2017-10-31 17:55 | カテゴリ:2017 あいの土山マラソン
あと5日と迫ってきたあいの土山マラソン



まずは気になる天気だが



あいの土山 2018(1) 



雨の多い地域で有名らしいけど



どうやら晴れ模様で風も弱くコンディションは良さそうだ





昨年はフルで出場したけど



今年はハーフに出場します





そして来週は赤穂ハーフなんだけど



まわりじゃぁ変態と言う人もいるけど



いやいや違うでしょ ^^;





違うまわりじゃぁ



ガチで20や30キロ位なら普通に走っている人達おられるんで



わたしゃぁ普通の人でしょう  ^^





この二つのハーフは



初大阪マラソンに向けてのトレーニングの一環で



普段、長い距離のガチトレ苦手だから



私にとっちゃぁ大事なポイント練習なんですよね~



ガチと言っても私が走るんだから知れてますけどぉ~ ^^;





っで復習の為にいろいろ調べてたら



昨年は賑やかでした ^^



あいの土山 2018(8) 



そしてユーチューブを見てたら懐かしいのが出てきたんで



今年はこの雄姿にあえるんだろうか ?

あいの土山 2018(4) 


私の可能性を引っ張り出してくれた恩師 ^^

あいの土山 2018(2) 


そして、かっとび○○○さん?だと思う ww

今年はどんな走りを見せてくれるんだろうか楽しみだ ^^

あいの土山 2018(3) 



今からわくわくドキドキ楽しみな今日この頃でございます  まる


まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017-10-28 21:46 | カテゴリ:run日記


まいったね雨降り過ぎだよ  --;



これじゃぁおまんま食い上げだ(死語?)っと思う今日この頃でございます








仕方なく家でごろごろしてたら雨音が止まった?



雨雲レーダーを確認すると



僅かの時間だが雨を避けて走れそうだ



近所の河川敷は水たまりだらけで走れない事は分かっていたので



散々お世話になったユキ坂(命名=カブトムシさん)に行って来ました ww






走っても行けるんだけど目的は坂練オンリーなので



迷いなく車で移動 ww



道路が空いてれ5分もかからず現地に到着です。






この場所はガキの頃から年に一度の花火大会を見るのと



中坊時代に裏山に穴掘って隠れ家にしてた大変お世話になった場所で ww



今ではフルを始めウルトラをも完走する為に力を頂いた場所です。





走路は大きく三つの坂で構成されていて



だいたいですが



第一坂 距離200m 高度差17m

第二坂 距離100m 高度差5m

第三坂 距離50m  高度差3m 



坂間に幾らかの平地の繋ぎ部分があって



すべて合わせると



片道500メートル高低差は30メートル



往復1キロと丁度いい具合になってますです ^^



時期にもよりますがトレイルコースに近いコースもありますので



年に何回かはお世話になってます。





日中は近隣の学生さん達がトレーニングに切磋琢磨している場所なんですが



あくまでも私有地なので



夜遅くに建物周りをうろうろしてると警備の目が光りますのでご注意を!



この坂だけなら夜中でも走ってましたけどね ww




第一坂200m

弁天坂 (1) 



繋ぎ100m

弁天坂 (2) 



第二坂 100m

弁天坂 (3) 


ごめん この先撮ってなかった --;





ここの利点は距離は短いものの



坂道負担と走り方にいろんなバリエーションが選べて



私の様なおっさんランナーにとっては最高の場所なのだ ^^





先日始めたフォームの確認をしながら



第一坂をゆっくり、しっかり走ってみたら無茶きつかった ww





個人流儀ですけど坂トレぐるぐる10㎞はこんな感じでやってます ^^;



弁天坂 (4) 




目の前の目標はハーフ100分切る事



フル 3時間40分を切る事



それと野辺山ウルトラマラソンの完走だ!




まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




2017-10-26 21:40 | カテゴリ:日記


大阪マラソンの参加案内が更新されて盛り上がってきましたね~



大会までは残すところあと1カ月



念願の初大阪マラソン



ここでビシッと記録更新といきたい今日この頃でございます ^^






取りあえず



11月5日、あいの土山マラソン(ハーフ)



11月12日 赤穂シティハーフマラソン



この二つの大会でフォームの修正確認と



どこまで追い込めるかやってみるつもりです



ただ、どちらも一癖二癖あるコースなので



PBを狙えるかどうかは



ちょっと厳しいかなぁ ーー;





まぁ、それでも頑張らねばと



今日は久々の400m+レスト200mインターバル×10本やってみました



UP   1.7km

             400m + 200m

1本目  1:42 + 1:22

2本目  1:48 + 1:46

3本目  1:39 + 1:51

4本目  1:44 + 1:57

5本目  1:33 + 2:00

6本目  1:45 + 1:49

7本目  1:36 + 2:00

8本目  1:49 + 2;06

9本目  1:39 + 1:41

10本目 1:48 + 1:27

DW   2.3km


TOTAL  10㎞



奇数本が少し早いのは追い風下り基調、偶数はその反対です



しっかし400mの目標タイムは1:41ですがぜんぜんだめですね --;



タイムから見るとフル3時間40分を切るのはまだ厳しそうだ



目指す所は遠いよなぁ~



まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017-10-23 20:22 | カテゴリ:run日記



淡路国生みの結果から



このままじゃ記録更新どころかサブ4さえも危険と感じ



新たな練習を始めてみたで ^^






おっさんの悩みは20キロ以降の



100%確実にやってくるハムの攣り攣り攣り攣り攣り ww



取りあえずこの足攣りが止まらん限り



私の実力では3時間40分を切る事はできないみたい --;






最終的にはサブ3.5まで届きたいやけど



このままでは到達する前に棺桶に足を突っ込みそうな勢いだ ^^;



今まで色々あほうな事を試して回避しようとしたけど



解決策には近づけもしなかったわ ww






そこで今回は根本的なランニングフォームの改善に取り掛かる事にした



以前ミズノのF.O.R.Mでチェックしてもらった時の事やけど



私の走り方の悪い所は足の着地地点が重心から離れていて



着地後、後ろに引っ張り込む走り方をしているとの指摘を受けた事があるねん



ミズノ 



上がわし ^^;



写真で見てもうたら着地地点が重心より離れているのがわかるかなぁ



これだとブレーキがかかってしまうのは皆さんご存知の通り



こういう走り方しているのは自覚してんねんけど



今まで、なんでこうなるのか?



どうやったら修正出来るのか?



よく考えもせんかったし、よう分かろうとはせいへんかった ww



っで着地後引っ張り込むような走り方をする事で



ハムストリングスに負担がかかり足が攣る



ってのが私の見解やけど



あくまでも自論、あってるかどうかはわからん ww





自分なりの感覚でフォーム修正トレを開始したけど



あいの土山で成果がでるかどうかは



自分ではさっぱりわからん今日この頃です (笑)


まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



2017-10-20 22:04 | カテゴリ:2017 淡路国生みマラソン



さて後半戦ですが


まずはコース、高低のおさらい ^^



2017 淡路国生みマラソン(8) 



2017 淡路国生みマラソン(2) 



淡路国生みは後半の上りをいかに踏ん張れるかがミソになるところ



実際、ウルトラのコースかって思うほどアップダウンがあって笑っちまったくらいだ ww







9キロ辺りからアップダウンをくり返して



15キロ辺りまで約100メートルの上昇 ^^;



そこから2キロ程下ってまた上りになるんだけど



この坂を見た時に



ほんまに笑たわ ww



そして19キロ地点から最後のダメ押しの上りが迎えてくれる



感じとしては福知山マラソンのゴール前の上り坂みたいな感じだ 



こいつは14キロ手前辺りの上り坂やけどきつかったわ~ ^^;



2017 淡路国生みマラソン(12) 



そして距離は短いものの一番きついラストの上り坂 ><



2017 淡路国生みマラソン(11) 




11Kmから20Kmのラップがこちら




5:07    5:09    5:18    5:48    5:37

5:15    4:43    5:01    5:07    5:28




ガーミンくんラスト1キロはちっとタイムが取れてなかった ーー;



最後はぬかるんだグランドで踏む場所を探しながらのゴールでした。



2017 淡路国生みマラソン(13) 



後半はキロ5を切る事がほとんどできなかったけど



もし途中から雨が降ってなかったら



もっとひどい結果だったと思うよ。








さて、話変わればあと2週間ほどで



あいの土やまマラソン(ハーフ)でございすが



おっさん悪あがきトレーニング中です



急な進歩はないにせよ



皆の期待を裏切らないよう頑張っている今日この頃でございます WW



まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017-10-18 21:37 | カテゴリ:2017 淡路国生みマラソン



スタート1時間前



外を見てみると雨が降っていない ^^



ここはチャンスとばかりにグラウンドでウオーミングアップ開始だ!






今回のレースは周りがどう言おうと今後の為の様子見の予定だった ^^



しっかし悲しいかな……会場に入ったら行けるとこまで行くに変わっちまうのだな



まぁ、速くはないんだが ーー;



おっさん、一度心拍を最大近くまで上げておかないとぶっこめないからと試みるが



皆さんジョグってたので、おっさんもジョグにした ^^;



そんなで今回参加している はーちゃん を探してグランドをうろちょろ



グランドでは体操が始まっている



今ならと、どこかな~と目を凝らしてみるも



衰えたおっさんの目には無理だった --;



体操が終わって諦めた頃にようやく はーちゃん 発見 ^^







はーちゃん久しぶりです



ご主人とも初めましてのご挨拶をして



はーちゃんと私の写真を撮っていただきました、恐縮です。






そうこうして整列の時間



どこへどう並ぶんじゃ?



はーちゃんに教えていただきました ^^



並び方もパンフに出てたが読んだのはレース終わって3日後 ^^;







なかには、どこでどう聞き間違えたのか番号順に並べと言われて



自分の前のゼッケン番号を探し確認している猛者がおったので



ちゃうちゃう、ここにおったらスタートできるから大丈夫やで



っと隣の兄ちゃんが教えたら



そやんなぁ、そんな事あるわけなないやんなぁっと怒ってたけど



こんな人もおるやなぁ~とびっくりしたわ ^^;





話はずれましたが10時03分ハーフの部スタートしました



2017 淡路国生みマラソン(3) 



ハーフ参加予定人数は1052人と記載されていたけど実際はわかんないです



スタート前には主催者側からこんな説明がありました



スタート直後はあせらないでゆっくり走ってください



怪我をしたら……コースを楽しんで……っと



なんせゆっくり楽しんで走れみたいな事を言っていましたね






グランドから外へ



2017 淡路国生みマラソン(4)



ここでいっきにスピードが上がるかと思いきや



2017 淡路国生みマラソン(5) 



道幅狭くなってぎゅうぎゅう ww



こっから2キロまでは上り坂で早くもおっさん危ない状態 ^^;



これでは半分も持たんと5kmの給水所でメイタン黒投入



6キロ地点、かろうじてキロ5を切るペースで走ってます


2017 淡路国生みマラソン(6) 



そして10キロの給水所で、まじで走れねェ~と再びメイタンゴールドを投入 ^^;



2017 淡路国生みマラソン(7) 



この時点までは雨が降っていなくて良かったじゃなくて



暑いのなんのって



前を行くランナーさん達の背中からランパンまで汗でぼとぼとのいなるほどでした



まぁ、私もなんだけどね ^^;




っで10キロまでのラップがコレ



6:26   5:27  4:42   4::41   4:45

5:06   4:53   4:54   4:54   4:55



ここまで50分55秒



なんとかここまで来れた ^^



後半上りコースに突入するようだけど



どうにかもってくれよと思う10月15日の事でした




後半へつづく




まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2017-10-17 20:57 | カテゴリ:2017 淡路国生みマラソン



当日の朝4時半出発



のんびり下道で行けるとこまで行って明石海峡大橋を渡って



現地に到着したのが7時頃



会場近くの加賀小学校にトラックを止めて



受付会場のある一宮中学校へ早めの会場入り



どの大会でもそうだが時間に余裕が無いと落ち着かないんですよね~





受付を済まして周りをきょろきょろ ……



ところで何処で着替えるんだ?



現地に場内案内図は見当たらないし



淡路国生みのホームページにも場内の案内図はでてなかったので



そこらへんを朝の運動がてらにうろちょろしてようやく発見 ^^;





取りあえず場所を確保して速攻トイレ ww



落ち着いた所で 



受け付けでいただいたパンフを確認……



場内の案内図が出てました



っでページをめくっていると



なんじゃこりゃぁ……思わず声に出してしまった  ^^;




2017 淡路国生みマラソン(2) 



しばらく固まる爺さん (ノ)゚Д゚(ヾ)マジデスカ



いやいやいや、これはないでしょう…



直前調査で結構な坂コースだと分かってビビってたんだが



これほどまでとは思わなかったよ



実際走ってこの通りだったのは後の祭りってとこです --;







ちょっとここで爺さんの愚痴



考え方はいろいろあるから愚痴嫌いな方は読まないでね m(_ _)m













しっかし淡路国生みのホームページに高低図を載せないのかな?



ホームページの協議規定には



「2時間30分以内に完走できない方は参加申し込みをご遠慮ください」



までと厳しく記載されるのなら事前に高低図も公表すべきじゃないのかな



コース状況を知らずして



初めて参戦して完走出来なかった人の気持ちを考えれば



この規定の書き方は、おかしいっじゃねえのっと思うのは私だけかな?



ちょっと残念のような気がした --;








2017-10-16 17:12 | カテゴリ:2017 淡路国生みマラソン




本題に入る前に余談  ^^;



今回は走りきれるかどうかってほんまに心配でした



ここ4カ月の練習量が、6月41km、7月93km、8月49km、9月20km



こんな調子ですから今回の結果は良しとせなあかんと思ってます



仕事柄(建築屋さん)なんで



年中からだを動かしているからどうにか走れたんでしょうね



ただし、このままではサブ4できねぇとつくづく思いましたよ



余力まったく残ってなかったし



スタートして直後の上り坂でもうあかんっと思って



5kmでメイタン投入…



10kmで後半の上り歩いてまうわぁもうあかん無理やと思って



更にメイタン投入…大丈夫かいな ^^;



っま、そんな状態ですからね --;





次回レースの土山までは3週間あります



土山ではぶっこまないとブーイングがでそうなので (笑)



気合いいれて練習しようと思ってる今日この頃です



まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017-10-15 16:27 | カテゴリ:2017 淡路国生みマラソン



取りあえず結果から



2017 淡路国生みマラソン(1) 


残念ながらぶっこみできませんでした m(__)m



こんなコースでぶっこんだら壊れてしまいます ^^;



詳細は後日ってことで



まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





2017-10-15 04:24 | カテゴリ:2017 淡路国生みマラソン




予報で雨だと分かっていたものの



朝目覚めて庇を叩く雨音を聞いて



なんともいやはや、ついてないと思う今日早朝です ^^;





それからもうひとつ



こないだ、さば折りして画面が小さくなったスマホ様



昨日、完全に画面が映らなくなってしまいました



仕事帰りにauショップに行って



新しい機種と交換とまでは良かったものの



液晶がダメになっているので転送する操作が出来ないとの事



しかもauに全くバックアップしていないのでデータ無し…



携帯に入ってた情報が無いってか…やってもうた



電話、メアド情報なし



フェイスブックは暗証等メモってたので復活



ライン情報なしで復活出来なかったので新規登録しました



そんなこんなでしばらく難儀しそうです ^^;



まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017-10-12 19:35 | カテゴリ:2017 淡路国生みマラソン


淡路国生みマラソンまであと2日と迫ってきました。



体調は良くも悪くもないが運は悪い ww



走力は8月の盆明けからほとんど走ってなかったので



ガタ落ちって事は言うまでもない  ^^;






ここにきてコースを調べてみたんだが



結構な高低差があるらしい



2017 淡路国生みマラソン 



播磨灘を右手に見ながら走るコースで



江井辺りで方向を変えて上り下りのコースになって



最後にはとんでもない坂が迎えてくれるらしい (笑)



エントリー時には全く気にしてなかったので



今になって  まじか  って感じです。







さて、どう走るか走れるのか走りきれるのか



今のところ自分でも良く分からん今日この頃です ww



まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017-10-11 19:23 | カテゴリ:日記


ここ最近というか今年に入って悪い事ばかり続いてます。




最近では前歯2本損失(さし歯と偽歯)こいつは自分が悪い ァハハ・・(´゚Д゚`;)




取引先工務店の2回目のドタキャン ∑(*ノェ`*)アチャー




ガーミン235の故障 (「 ゚Д゚)「 がおー




電源も入らず充電もできぬ…




翌日、再度試しみたが無反応…




諦めて修理に出そうと調べて見たら




なんと修理代が18,000円也(税抜き)だの事…なにぃ




仕事の事もかさなって、ここでぷっつん




この時点で修理する気も無くなって




いっそのこと電子レンジで再起不能にしてやろうと思いながら




机にコンコンぶつけてたら




なんと電源が入り奇跡的な復活をとげたのだった




ただ、正常に機能してるかどうかは不明 (笑)






そして昨日



携帯電話を車のドアでさば折り (#)'3`;;)・;'.、グハッ



衝撃に強いタイプなので粉砕まではいかなかったのだが



画面は小さくなった ww



こいつは仕事でも使うので今度買い替えしてきます。






しっかし堪えるでぇほんま ^^;


まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2017-10-09 14:28 | カテゴリ:日記


やっとこさ滋賀と名古屋の仕事が終わって



気持ち的にはひと段落ってとこ。



走る方も再開して重くなった体にムチを打ちながら



必至でジョグってます ^^;





来週には淡路国生みマラソンがあるんだけど



以前のように無理して突っ込む事も出来ないだろうし



とりあえず時間内完走が目標って感じだ



まぁ、ハーフなんですけどね……



無事に走りきれるかどうか心配な今日この頃です ^^;




まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村