2016-01-29 05:00 | カテゴリ:日記



以前から走りながらでも撮れるカメラを探してたんだけど


納得いく物が見つからずスマホで撮ってたんだわ


スマホだと両手で操作する事でペースが落ちてしまうし


ベストショットを撮ろうと立ち止まる事がよくあるんだよね


特に冬場のレースでは手がかじかんで操作しにくいしね




それとファンランならまだしも


必死で走っている最中にポーチからだして操作する気が起こらんのよね


だから最近ではレース中の写真がないのだわ




そこでいろいろ調べると防水機能を備えた


パナソニックの小型ウェアラブルカメラを発見


口コミでは高評価ではなかったが


他にこれぞってのがなかったので購入しました


2016 1 28 ウェアラブルカメラ (2) 


2016 1 28 ウェアラブルカメラ (3) 

2016 1 28 ウェアラブルカメラ (6) 



実際は、こんな感じのを帽子に装着して走ってました

2016 1 28 ウェアラブルカメラ (5) 



このウェアラブルカメラは小型化することによって


手ぶれ機能が無いのとバッテリー容量が少ないのがネックかなぁ


手ぶれはこんな感じ


[広告] VPS



撮影時間は


取扱説明書には連続撮影可能時間なら約1時間~1時間20分程


実撮影可能時間なら約35分~40分程
(撮影/停止・電源の入/切等を繰り返した時に撮影できる時間)


今回の高槻ハーフでは下のパターンでの撮影にあてはまる




当初は間欠写真撮影モードにするつもりが


設定の仕方が分からずじまいで動画撮影のままスタートしました


結果良かったかもしれないですけどね


今回撮った動画はこれだけ、2秒~5分位まで長さはまちまち


2016 1 28 ウェアラブルカメラ (1) 


動画合計時間約18分程で19km辺りでバッテリー切れになりました


最後は悪あがきで一瞬だけ撮影できたけどゴールゲートが遠くてわからん




極端に時間が短いんだけど、どうやら気温のせいらしい


取説では気温25度の場合の時間で


低温時には短くなるとの事


それさえ理解しとけばハーフぐらいなら撮れそうです




一様フルのために拡張バッテリーも買いました

2016 1 28 ウェアラブルカメラ (4) 


これだと結構な目方(約100グラム)になるんで


はたして帽子につけて走れるかどうかどうか分かりませんが


今度の口熊野フルで試したいと思っています




操作面ですが見えなくても手袋のままボタン確認できたので


何の不快を感じる事もなく簡単に操作できました


ほぼランに影響でなかったです




口熊野フルの結果では


拡張バッテリーを増やしてウルトラに使えたらなぁ~


っと思う今日この頃です






まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-01-28 12:21 | カテゴリ:2016 高槻シティハーフMS



右足のつま先が折り返す前から痛み始めてたんだけど


後半かなりの痛みにかわってきた


原因は分からないけど指の腹では蹴れない状態になって


グー状態にすると痛みが緩和されたので


ラストまでその状態で走る事となった


後から考えたんだけど


恐らくは紐の調整せずに足突っ込んで結んだだけだったりする


ヾ(_ _*)ハンセイ・・・






後半なんとか維持しようとしたけど無理でした

徐々にタイム落ち

メイタンもってくりゃよかったかなぁ~

五領中学校前 

2016 高槻ハーフ (8) 



16km過ぎ国道170号高架下、道幅狭いし高さも低い

頭下げて走っている人がいたね

2016 高槻ハーフ (15) 

2016 高槻ハーフ (16) 



17km過ぎ

ボランティアのみなさん寒い中ご苦労様です

おっさんポカリもらうところです ^^

2016 高槻ハーフ (17) 



再び芥川の土手にあがって冷風の洗礼をうける

ここから19kmの住宅街に降りるまでが辛かったなぁ

2016 高槻ハーフ (10) 



ラストゴール前、PB目指してひた走る

2016 高槻ハーフ (11) 



後半のラップ

4:47  4:52  4:54  5:02  4:52

4:59  4:46  5:02  4:54  4:43

4:46  0:58

1:44:09 (ガーミン)



PBはでなかったもののコースベストは更新できた


ここの大会はスタートから3kmまでがタイム更新のカギを握る


昨年は二日酔いの為お尻の方からスタートした結果


1km過ぎの高架下では牛歩状態で通過


今年は1時間50分以内からのスタートで少しは緩和されたが


結果は 6:04  5:14  5:02  と3km過ぎてから目標ペースにたどり着いた


まぁ整列ギリまで体育館にしがみついてたからほぼ後列だったけどね


来年は早めに並ぶとするかねぇ ^^;




ほんとはこっから今回使用したカメラの事を書こうと思ったけど


長くなりそうなんで後日にします





まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-01-25 20:46 | カテゴリ:2016 高槻シティハーフMS

さてと、今週末は大阪ハーフマラソン


この大会で今季のPBを出したいところだが……


足の状態はと言うと、結構な筋肉痛が残っているんですよね


まぁそんなで疲労抜きを名目にジョグってきましたけど


週末には何とか回復してくれるか心配です ^^;






今回の高槻シティハーフマラソンは


ウオーミングアップもしたくなくなる


今まで経験した事の無い寒さだったのよね~


足先の感覚無いし一時はどうなるかと思ったが


それなりのタイムが出たので一安心ってとこです



それでは前日レポから


ハーフとは言え私の場合攣る可能性は否定できないので


前日夜に塩熱サプリを4つ


そして朝に再び塩熱サプリを2つ摂取


後は芍薬甘草湯、アミノバイタル3600、おまけにMag-onを摂取


以上でレース中は投入剤は無しです


今回思ったのは10km過ぎにメイタン摂っても良かったかなと思う


次の大阪ハーフでは試してみます




皆さんぎりぎりまで体育館で暖をとってました


気合いをいれて恒例の集合写真


本日参加はじぇーてぃーさん、カブトムシさん、サトさん、えむさん



2016 1 26 001 


2016 1 26 002 




スタート地点、天気はいいんだけどね ^^

2016 高槻ハーフ (1) 




競技場から住宅街を抜けて芥川を目指す

こっから2,3kmは渋滞区間

2016 高槻ハーフ (2) 



1km過ぎここが一番渋滞するところ、昨年は歩いて通過しましたよ

2016 高槻ハーフ (3) 




芥川に上がる手前で少し緩和されるがスピードは上げれない

2016 高槻ハーフ (4) 


2016 高槻ハーフ (5) 




2km辺り右手はクリーンセンター、しっかし風が容赦なく吹きやがる

2016 高槻ハーフ (6) 



2.5km過ぎ再び渋滞、なかなか思うように走れない

2016 高槻ハーフ (13) 




3.5km辺り淀川河川敷でようやくばらけてきた感じ

下に降りてしばらく冷風から逃れる

2016 高槻ハーフ (14)




10km辺り折り返し地点

2016 高槻ハーフ (7) 


10kmまで49:34

6:04  5:14  5:02  4:48  4:46

4:40  4:42  4:49  4:43  4:45



後半につづく







まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-01-24 16:04 | カテゴリ:2016 高槻シティハーフMS


いやはや寒むすぎぃ~ (((p'д'q)))プルプル

取りあえず結果だけ

グロス 1時間45分41秒

ネット 1時間44分06秒

自己ベストに19秒届かず



ボランティア並びに沿道で応援下さった皆さん

お寒い中ありがとうございました





まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-01-18 07:12 | カテゴリ:run日記


久しぶりの更新です --;


来週から高槻ハーフ、大阪ハーフ、口熊野フルの3連戦


楽しみなんだけど不安材料がひとつ…


今年に入って3日の長居錬で気づいてたんだけど


右足首の状態がよろしくないんだよなぁ


仕事中にも痛みが出てたんで、10日の長居錬以降ランオフしてました


まぁ、めずらしく慎重になった結果


ジョグ程度なら足首に痛みは出なかった…っが


ウエイトリミットから4kgオーバーになってた ゲロゲロ



取りあえず毎日縄跳びでもして


体重を落とそうかと思っている今日この頃です






まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-01-05 15:00 | カテゴリ:run日記



かおりんさん企画、長居練習会に参加さしていただきました


参加されたのはTHさん、山ちゃん、、ちょうみんさん、カブトムシさん


ストラトさん、かおりんさん、私の計7人





長居は初めてだったので、早めに家を9:00に出発


バス+電車で長居駅に着いたのは10:30頃


駅トイレは工事中だったので、取りあえずそのまま長居公園へ


まだ三が日だと言うのにランナーさんの多さにびっくり


しかも気合いの入ったランナーさんが多くおられて


こっちのテンションも上がる





しばしベンチに座って雰囲気を楽しみながら


おにぎり1個を食べてその日の補給剤を投入


時間は早いけど公園トイレで着替えを済まして


駅に戻ってコインロッカーに荷物掘りこんで再び公園へ


しっかし暖かい、ウインドブレーカーを用意してたが半袖1枚で大丈夫


陽のあたるところなら寝そべって昼寝できそうな感じ





時間も早いし集合場所のゼロ地点も分からなかったので


準備運動を兼ねてジョグスタート


何もかもが新鮮それとランナーさんの多いこと多いこと


今まで経験した事の無い活気ある雰囲気


ここなら気合いの入ったトレーニングが出来るんだろうなと思いました




1周めが終わる頃ゼロ地点発見、皆時間に集まって集合写真


2016 1 4 (1) 


本日の予定はキロ5:30ペースの予定だったけど


陽気のせいでしょうね、ついついペースが上がって5分前半まであがった


結果THさんの横にならんだりお尻に付いたりと


結構なお邪魔虫しちゃいました。スイマセンでした ^^:





それでもなかなか無いチャンスなんで後ろから追随


THさんゆっくり走っているようにしか見えないだけど、こっちは必死 ^^;


やっぱ安定感があります、ぜんぜんぶれないんだよね


いい勉強さしていただきました。ありがとうございました





結局この日は前半の無理が影響して21kmまでを1:52:32でダウン


最後4km程、途中ちょうみんさんとだべりながら本日のランを終了


正月はゴロゴロしがちなんだけど、しっかりとトレできました


感謝感謝 ^^





この後、一駅向こうのお風呂屋さんに移動なんだけど


そのまま半パン半袖で電車に乗りこんじゃったから


乗客さん達、変なおっさんが乗り込んできたと思ったろうね





ひと風呂浴びて、再び長居に戻ってガッツリいただきました



2016 1 4 (2) 



帰路。電車でTHさんといろいろお話させていただいて


ちょっと気になる大会があるとの事


一度体験してほしい大会だったので


私が送り迎え条件で参加お願いしておいた ポチってくれるかな ww




THさんと別れ地元駅までコクリコクリ・・・・


ふと駅名が聞こえて降りたら一駅手前だった  ^^;


まぁ、すぐ来るからいっかと思っていたら


構内アナウンス「事故…うんじゃらかんじゃらで大変ご迷惑を……」


案内表示板まで消えて、待てど暮らせど電車来ないんだよね~


結局家に付いたのは1:30頃だったかなぁ


私よりひどい目に遭った人がいたようだけどww





この立ちんぼのせいなのか、2日たっても熱っぽくて参ってます


でも大丈夫ですよ 呑めてますから ^^;






まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-01-01 06:44 | カテゴリ:日記




2016 1 1 



本年もどうぞよろしくお願いします





まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村