2015-02-28 19:13 | カテゴリ:2015 淀川寛平マラソン
寛平マラソンの受付に行く前に


最終のジョギングに行ってきました


京都マラソン後 体を休める方が大事だと思って


ほとんど走ってないけど 


今週の仕事が 手掘削の土木工事 ようはドカチンですね


走らなくても 十分に筋肉痛です あは^^


距離  5 km

時間  00:31:55

平均  6:22 min/km



家から原チャりを走らす事30分 枚方大橋を渡れば会場は目の前です



2015 2 28 寛平マラソン (7) 


着いたのが昼前にもかかわらず 食事目当ての人が少なかったね


寒かったせいか 家族連れも少なかったし 閑散としてた


2015 2 28 寛平マラソン (4) 2015 2 28 寛平マラソン (5) 
2015 2 28 寛平マラソン (6) 2015 2 28 寛平マラソン (3)


 
私お目当ての 先っちょマン焼きそば店は当日のみか 開いてなかった


  
2015 2 28 寛平マラソン (2) 


天気が良ければ食欲も出るんでしょうが こう寒くちゃね


それに みんな寒そうに食べてるんで 完全に食う気なくした


結局何も食べずに受付を済まして 


会場を散策 




昨年 使わなかった男性用更衣室 


女子用は隣で 大きさは変わらなかったような 


どう考えても男性参加者の方が多いと思うんだが 捌ききれるのかな


2015 2 28 寛平マラソン (11) 


ここも使わなかった手荷物預け場所


一昨年は評判が悪く 昨年から改善されたらしい 


昨年ここで着替えている人もいてましたね


2015 2 28 寛平マラソン (10) 


一通り会場チェックを済まし 昨年と同じような感じかな


後は当日を待つのみだが


気になるのは ここ数日天気予報が伝えてる雨予報


今日もチェックしてみた


気象庁 大阪府の天気予報は どう見ても雨やけど


2015 2 28 寛平マラソン(15)


ピンポイント枚方市の天気予報は ほんまにか?


2015 2 28 寛平マラソン (13) 


確かに 雨マークは出てるけど 弱雨になってる


しかも降水量0とは これって うまい事行けば雨に遭わずに済む?


それでも雨支度はしといたほうがいいですよね ^^:





関西は もひとつ天気模様ですが 


明日 あちらこちらの大会に参加される皆さん ケガをしないよう 


頑張りすぎずに 頑張りましょう   どないやねん!!∑L(`ω´L)

























2015-02-26 19:25 | カテゴリ:2015 京都マラソン
更新遅れすぎて いまひとつ記憶定かではないけど


つづき


中間点 ネットタイム 1:59:34 


(帰宅後 確認したけど本当にギリだったのね)


計画では賀茂川折り返しから 再び登り坂が始まるまで


わずかでも貯金を作って 後半のペースダウンに備えるつもりだった

 



5:29  5:26  5:41  5:41  6:04  7:27  6:40  5:43  5:51  5:43


23kmあたりでハムに違和感を感じはじめて


24kmで第一回目の悶絶発動  


今回は 携帯エアサロ持参してるんで


満を期して 一発お見舞いしてやったが


効いてるかどうかは分かんないっす


そんな攻防を何度も繰り返して30kmを通過




6:06  5:42  6:39  6:15  6:24  6:27  8:07  6:53  6:21  6:25 


36km地点 ついに両足悶絶 が発動  (#)'3`;;)・;'.、グハッ


エアサロンパスを最大限噴射するも 効果を使い果たしたか 


どうにもこうにもならず とうとう止まっちまった




私を追い抜いていくくランナーさんたちを見ながら


あんなふうに走りたいと心の底から思った 


うらやましかったなぁ~   (。ノ_・。)ウッ・・




ここに来るまで何度攣っただろうか エアサロも空になって


このまま治まらなかったらどうしようなんて ちょっと弱気にならんけど


今回は違いますねん ぐわぁT応援団の方々や


声をかけて下さった ぐわぁTランナーさん達に力をいただいて


闘志は衰えへんかってん (p゚∀゚q)かかってこいや~




サブ4は無理でも 昨年の記録を更新したいのが最後の頼み


その思いで 必殺ひっぱたき治療で再出発


ペースは上げれないけど なんとか40km通過





ここまで来たら 走ってゴールしたい その思いが通じたか


ラスト 5:50  5:47  4:32  (42.77km ガーミン) で ゴール


グロス 4:17:14 (ネット 4:13:00)


昨年よりタイムは落ちたが 十分に満足してます


今まで これほどの充実した気持ちを持って走った事無いからね ^^;


それもあれも ぐわぁT軍団さんのおかげだわ ^^




ゴール後ほっとしたのも束の間 体の震えが止まらない


後半の足攣りストップで体が冷えたか 寒くて寒くてたまらない 




荷物を受け取ってから更衣室にたどりつくまで どれだけ長く感じたか


入場してすぐ壁際の空いたスペースにへたり込んで


体が温まるまで何もできなかった




40分以上固まってたか ようやく着替えて再びゴール地点へ


もしゴール地点で ぐわぁT軍団さんが居られれば お礼をと……が


すでに体の限界か 体の震えがいっこうに治まらない 


申し訳なかったが ご挨拶は次の機会にと頭を下げて帰路につきました




最後に ぐわぁT軍団の皆さん 沿道から応援下さった皆さん


運営並びにボランティアの皆さん


感謝 ありがとうございました


2015-02-25 06:54 | カテゴリ:2015 京都マラソン
先週は風邪をこじらして なんもやる気になれず


今週に入ってひどかった咳も治まり やっとこさトレ開始


とは言っても次の大会まで日にちが無いし 無理は禁物


ペースを気にせず からだ慣らしのつもりで走ってきました


距離  10.02 km
時間  56:42
平均  5:39 min/km

6:42  6:08  5:16  4:44  5:01  
6:37  5:54  5:21  5:43  5:06……

バラバラのタイム まぁ いい刺激にはなったかな ^^:




本題のつづき



 
ここなら必ず会えるとロープ際で目を凝らすが……


誰をも見つけられずで失敗に終わった 


逆に同じブロックだったカステランさんの方から 私を見つけてくれた


そのあとカステランさんと スタートまでの間いろ々お話できて


心も体もリラックス その節はありがとうございました ^^




昨年はサブグランドスタートで 盛り上がりに欠けたが 


今回はメイングランドからのスタートやから うれしいなぁ~


なんて思ってたのも束の間…… 雨がちらほらととと 


天気予報じゃぁ降る予定なかったはずなのに 


スタッフの話では 11時頃に晴れ間が見えるらしいのだが?




そして緊張の中 9:00フルマラソンスタート 


特にふんつまる事もなく すんなりと流れて行ったはいいが


いきなりカステランさんを見失った 


今日初めて会った時に 「間違いなく私よりレベル上だわ」そう感じて


カステランさんに付いていければ サブ4に近づける魂胆だったが


いきなり離されたようだ 走力の違いがすぐでたわ^^:


まぁ仕方ないんでマイペースGO 



5km  5:45  5:33  5:20  5:31  5:36   Lap 0:28:04


こっから14km程 賀茂川の折り返しまで連続する登り坂




10km  5:24  5:24  5:21  5:22  5:50  Lap 0:27:37


こやって見ると坂がダメなのがよくわかるわ ^^:




15km  5:30  5:35  5:21  6:49  5:33   Lap 0:29:27


14km地点 もようしてる訳でもないのに 「トイレ空いてるよ~」


の言葉に釣られて ついつい飛びこんじゃった


昨年も同じ場所で入ってて 懐かしいなんて思っちゃって


Uターンぎみに入った ちょっと勘違いしたおっさんでした




20km  5:31  5:39  5:40  5:39  5:39  Lap 0:28:22


ここまでは予定通りのギリサブ4ペース


賀茂川の折り返しまで 連続する坂を耐えるが今回のテーマです


ここを超えれば なだらかな下り坂 楽になるはずなのだが



つづく


















2015-02-18 20:14 | カテゴリ:2015 京都マラソン


しぶとい風邪だわ のどが痛くても飯は食うぞ ( *`艸´)コホン 



つづき 


ファンヒーターの前で足をマッサージしながら 


靴も温めておいて ぬくぬくで出発  (n´v`n)


目的の電車は 茨木駅5時48分発


西京極には30分程で着く ちと早い気もしますが


混雑が苦手だし この時間帯だと 座れていいのよね


電車にコトコト揺られて30分 西京極に到着~


駅から会場までは これでもかと言わんばかりの近い場所


ダラダラ歩いても5分とかからないから楽ちんで 超よろし ^^




当然ながら 会場には十数台の荷物預け用トラックと 


多くのスタッフ、ボランティアの皆さんがスタンバイされてて


6時30分頃には 各ポジションに分かれて行ったような


2015 2 15 (1) 


スタジアム入りできるまで ブラブラ散歩 ランナーさんもまだ少ないです


2015 2 15 (2) 


午前7時の開門と同時に 一気に人がなだれ込み ε=┌(;´゚ェ゚)┘


皆さんなぜ急ぐ そそ目指すは更衣室じゃなくトイレなのだ  ww


私もその一人だが 時すでに遅しトイレ大は長蛇の列  ^^;


あきらめて小さいほうだけ済まして スタジアムの観覧席へ


こんな立派なグランドがあるなんて知らんかったわ @@すげ~


2015 2 15 (3) 2015 2 15 (4)


ここで最後のエネルギーチャージと水分補給をとって


束の間の休息 着替えは済んでるし あとは ぐわぁT軍団さんに挨拶をと


まわり見渡しても この人の多さじゃ見つかる訳もなく スタジアム外へ


更に人が多くなって 当然のように見つからなかったわ


荷物を預けてウオーミングがてらに うろうろしたけど影すら見つけられず


諦めて今回のスタート位置であるEグループに整列  


そしたら ちょうどグランド入口の真ん前  (o゚Д゚o)ぉ♪


ここなら必ず会えるとロープ際で目を凝らすが……



つづく


2015-02-18 06:57 | カテゴリ:2015 京都マラソン
う~ん 好天になると思ったのに 当てがはずれたわ 


大会後 風邪が悪化しちゃって ダウンしてます (#)'3`;;)・;'.、グハッ




それではその1


当日 4時に起床


まずは 水をコップに2杯ほど飲んで


朝食にもち2個、トースト1枚、バナナ、を食べた  


そのあと食後に大好きなコーヒーを1杯 本来御法度なんだろうけど 


毎朝 コーヒーを2~3杯飲むのが習慣になってて


これがないと やる気が起こんないよね ^^:




コーヒーも飲んで 体が暖まったところで


昨晩用意しておいた ぐわぁTをはなから装備


現地で 上着脱いだらすぐ走れるようにしておいて


後は ファンヒーターの前で足をマッサージしながら


出発の時間待ちです


つづく


2015-02-16 20:59 | カテゴリ:2015 京都マラソン


風邪が悪化で ちょっちダウンです


前記事に書きこできませんでしたが


今回は ぐわぁT軍団さんに ご挨拶しようと意気込んではみたものの


着替え後 会場を探してみるものの発見できずで あきらめてグランドに移動


同じEスタートだったカステランさんとはご挨拶出来ましたが


他の軍団さんとはご挨拶できませんでした  ウゥ…(.;´ε(.;;.)


今から思えば グランド入口に立ってれば……




コース途中すれ違った ぐわぁT軍団さんで 


カブトムシさんだけは 福知山でお声掛けいただいんで分かったんですが


他の方々は 全く分からずでした すいませんです


着替え後 一言ご挨拶をと戻っている最中


体の震え止まらず こりゃやばいと そうそうに退散




結局 名前と顔が一致できず 途中ご挨拶したランナーさんは?


あそこで応援してくれたのは? 名前を呼んでくれたのは? 


?がいっぱいで 大会結果よりも そちらの方が気になりましたわ


なんとかせねば もらうだけじゃいかんわなぁ





最後に 大会結果


2015 2 15 


昨年よりも 1分14秒遅れですが 結果満足してます


内容は次の記事で報告します


2015-02-16 06:57 | カテゴリ:2015 京都マラソン

なにはともあれ 運営の皆様、ボランティアの皆様 


並びに お寒い中 応援してくださった沿道の皆様


ありがとうございました。




そしてそして声を最大にしてお礼を言いたいのが


沿道から応援くださった ぐわぁT軍団の皆様 


心より感謝 ありがとうございました


沿道からの応援は 心に響くエネルギー源


あの応援がなければ 間違いなく大撃沈だったでしょう


今回も足攣りが発動して心折れる事はありましたが


応援のおかげで 最後まで走りぬく事が出来ました


そして途中 お声掛けくださった軍団の皆様


たくさんのパワーをいただき ありがとうございました


文章だけでは 感謝の意を お伝えできませんが


これからも宜しくお願いします









2015-02-12 21:23 | カテゴリ:2015 京都マラソン
京都マラソンまで あと3日となりました


心配してた天候も いい感じになりそうだし


あとは 本番を迎えるのみですね


こないだぶつけた足の痛みも 日に日に良くなるようだし 


最後は沿道の皆さんの応援が消してくれるでしょう


当日は頑張りますよ ^^



それと大事なことが一つ 


ぐわぁTシャツを初めて着たのが 2014京都マラソン


それから ぐわぁT を着て他の大会にでてますが 


ぐわぁT諸先輩方々とは 失礼にもまともに挨拶もした事がない


京都マラソンには 多くのぐわぁT軍団さんが来られるとの事ですので


一度ちゃんと挨拶しておこうと 今からはりきっております 


なにぶん変なおっさんですが宜しくお願いします











  










2015-02-12 06:47 | カテゴリ:2015 京都マラソン
昨日は 最後の刺激入れの予定だったのだが


月、火と仕事がハードだった為 両の足が筋肉痛


今日は 無理をしないでやめておこうかな~ ( `pq´)ゥシシ


なんて かわいく仕事しながら考えてたのよね~ 


そしたら なんのこっちゃない 左ひざを強打……(#)'3`;;)・;'.、グハッ


イメージは 飛んできた机の角がひざ下にあたった感じ 


位置的には ひざ皿の斜め下あたりで


骨直接への打撃は避けられたけど 痛みで動けんかったわ



今日朝起きてすぐにひざの確認  (ノ`・ω・)ノ ≡ ┳━┳


まぁ なんとかなるでしょ ^^: 


京都マラソンまで あと3日
2015-02-08 08:51 | カテゴリ:2015 京都マラソン

朝は雨がシトシト降っていたけど 9時過ぎには上がり

予定通り 最終トレーニングが出来ました
 


今日の ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘


距離 17.06 km

時間 2:01:16

平均 7:06 / km


後は大会まで 調整トレと疲労抜きに徹っします(*゚ェ゚*)ゝ


来週から現場仕事にはいるので 体の疲れ具合にもよるけど


予定では 水曜日にペース走
3km+α 

       

       土曜日にジョグ2km+α の予定です





京都マラソンまで あと7日 


2015-02-07 11:18 | カテゴリ:run日記
昨年の福知山マラソン以降 かなり反省して 

12・1月と しっかり走って無いけど 走ったつもりでいてます

こないだの3時間走も 仕事が暇すぎて時間が取れただけで

月間距離を見てみれば 1・2月合わせても250kmほど

4時間切りを目指す人の練習量ではないわな

体重も正月の不摂生で 一気に+4kgで69kg超え

はっきり言って 私の背丈167cmでは身に余る重さだわ

現在 67kgまで落ちたものの きついですわ 

昨年の大会時は63kg やっぱこの差は大きいです

まぁ 今更あがいても仕方ないんで走ってきます





今日の ε=ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘



アップ 2km ペース 12 km ダウン 2km

7:10  6:08  5:16  5:13  5:08 
5:14  5:18  5:08  5:08  5:10 
5:30  5:22  5:22  5:17  7:21  7:38

距離  16 km
時間  1:31:24
平均  5:43 / km



前半の5:10前後ペースで フルを走り切る走力はまだ無いです



後半のペースが一様目標ペースですが どこまで維持できるか



それと20km以降の足攣りが回避できるか否か心配です



実績から言うと フルマラソンの大会で攣らなかった事は一度も無い  



只今 5回目を更新中だわ  ァハハ・・(´゚Д゚`;)





あと大会までのトレは 明日のLSDくらいで 



後はゆっくりジョグ程度にしときます



おっさん欲張って すぐケガするからね この一週間要注意だわ





京都マラソンまで あと8日









2015-02-04 15:25 | カテゴリ:2015 京都マラソン
本日の ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘



最近 LSDトレーニングを中心にやってきましたが 



大会が近くなってきた事もあり 目標ペースに慣れる為



ペース走をやってみた 目標ペース 5:25~5:40

7:19  6:19  5;36  5:09  5:09
5:01  5:24  5:27  5:26  5:31
4:52  8:37

距離 12 km
時間 1:09:15
平均 5:49 / km

前半 ペースがつかめずオーバーペース 

危うく撃沈しそうになったが なんとか目標ペースに持って行けた

最後に もう一度刺激を入れて終了 って言うか限界 ^^;

後何度か ペース走やって 来週は疲労抜きに徹する予定






昨年の京都マラソンでは 前日の雨から青空が広がる好天に恵まれた 



それでも朝の気温は 1度弱程  ブルブル(((p'д`q)))ブルブル



整列時には 日は昇ってるものの気温はそんなに上がってないし



整列が8時からなので 号砲まで1時間が長い



ゴミ袋をかぶって その場で小刻みに体を動かしても やっぱし寒し



特に足先の感覚が無くなるくらい冷たかったのが印象に残った



もし雨だったら どうなっていたか  |ョ゚Д゚ll))怖ァ・・





今年の京都マラソンでは スタート号砲までの寒さ対策として



「本人が不要とするセーターやジャンパーなどの
         

         衣類を着用できるようになりました」



ただし 「回収した衣類は、リユース・リサイクル

            しますので、返却できません」
 との事



なかなか良い案を考えたもんだと感心した  ぅん((゚ω゚ )ぅん





私も何らかの策をと講じる為 こないだの3時間走の時 



靴下2枚履きで試走してみた 冷たさは幾らか軽減されるようだ  



走行感覚としては もこもこ感とかズレ感も 特に無かった



それと ホットクリームの存在は知ってはいたが



私は肌が弱くて メントール系の成分が入っている塗り薬を使うと



真っ赤になって 肩だと飛び上るくらい痛みを伴うくらいなので



刺激の強そうな塗り薬の使用は避けてきた



ホットクリーム系には トウガラシ成分が入っているとか いないとか



手に着いた状態で目を触ったり鼻ほじると とんでもない事になるようだ



いずれにせよ 刺激が強そうなので購入しなかったのだが  





何か良い物が無いか ダラダラ検索して出てきたのが 



ファイテン ウォーミングアップジェル



中学生ぐらいのスポ少年たちも 使ってるようなので購入してみました



2015 2 4 



成分は読んでもよく分からなかったので



実際に まぶたの上と 鼻まわりに塗ってみた





結果 個人差はあると思うが 鼻には変化が感じられない



まぶたの上は熱くなってきたが 飛び上るほどでもなく



1時間経過しても 真っ赤になることもなく使えそうだ



でも目や粘膜に着いたら ホットクリーム同様えらい事になりそうです



使用時は 事故を防ぐ為に 手を洗った方が安全かもですね





今度は 足先・脹脛まわり・膝・大腿ハムまわり・上腕に塗って



300mほど歩き河川敷に到着 確かに温感までとは行かないが



足先は別として 他の部分には効果はあるようだ



ここで失敗が一つ トレから戻り再度 使い方を見てたら 



ジェルを使ってマッサージを行うことで 筋肉の温度を上げてほぐし



カラダをいち早くベストな状態に もっていける 
そうなんですが



今回は ただ軽くすりこんだだけ…… ∑(゚Д゚;) えっ



今度 しっかりマッサージしてみます





京都マラソン2015 あと11日



 

2015-02-01 21:44 | カテゴリ:run日記
昨晩 中学時代の同窓会幹事会があり 


毎度のことながら 午前様 帰宅したのは3時ごろだったか


昼前に起きて 二日酔いは無いようだ
 


外は日が照ってて いい天気 練習日よりだわ


実質 練習出来るのは後7日程しかない


福知山の二の舞になりたくないし 


ちょっとでも練習をと マイコースへ


今日のトレは とにかく3時間は走る でスタート


始めはLSDトレと決めてたのが 強い追い風で速度が上がってしまった


それならと そのまま中途半間のペースで行って


16キロあたりから 徐々にスピードをあげて25キロ地点でダウン


8:09  7:28  7:11  6:44  7:06  7:02  6:49  6:55  6:59  6:56
7:01  7:31  6:51  7:01  6:52  7:07  6:41  6:25  6:11  6:03
6:01  6:08  5:46  5:30  5:16  7:05  8:45

距離  27.0 ㎞
時間  3:03:39
平均  6:48 分 / ㎞


なんとか3時間は走れたが 最後はヘロヘロになった


しかしこの距離でバテルようでは 京都大丈夫かなぁ


京都マラソンまで 鳴いても笑っても後14日