2013-11-28 22:07 | カテゴリ:run日記
仕事帰りに なにやらイベントらしきもの見っけ

調べてみたら いばらき光の回廊

11月29日(金)から始まるみたい

どうやら今日は最後の調整かな

ちょうど 役所前のウオーキングコース

走った事ないし 気分を変えて行ってみますかな

調整終わるまでに間に合うか ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

しっかし 肩が痛いわ~ ^^:


おぉ~  ^^

CA3I002931 (6) 

CA3I002931 (23) 

CA3I002931 (15) 

CA3I002931 (11) 

CA3I002931 (16) 

CA3I002931 (18)  

まだ開催前なんで 人もほとんどいなかったから

気持ちよく走らさせていただきました 


今日のトレ 

SnapCrab_NoName_2013-11-28_21-1-23_No-00.png

 
2013-11-27 11:23 | カテゴリ:ケガあれこれ

肩の痛みが ひどくなってきた
 
普段なら50肩やろで終わらすんやけど

じっとしてられへんくらい痛くなってきたんで

仕事の合間を縫って病院に行って来た



足の具合も気なってたし

淀川マラで世話になった
病院
に行ってきやした

(ここの先生 マラソンもされて空手も教えてはるスーパーな先生やねんけど
 かわいらしい顔してはんねん ↑ とは一致せいへん いっしょに仕事してはる
 奥さんも またかわいい 美男美女やな ^^)


先生のハーフの結果や 

私のトレの内容を聞いてもらいながら
 


まずは肩を診てもらった
 

「先生 どないですか?」


「筋肉切れてますよ 
 ┐(´ー)┌ フッ 」



「へっこんでますね
フッ(´ー+`)キラーン




「へっこんで. .
ますか  (´Д`ι)アセアセ 



どうやら 筋肉がきれてるらしい  
 
(じじーになると あちこち肉も切れよるわ ^^:)



続いて問題の脹脛ですが. . . . .


「いててて. . . .^^;」


「 ^^ 前とあまり変わってませんよ」
 


「この足で
坂道トレはダメですよ」



「 ほほぅ~ . .. . どうりで痛いと. . . . . 」




ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘





ε=ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘







┣¨┣¨┣¨─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ







ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!





ってことで 坂道トレは当分おあずけだわ  
 

        




 


2013-11-27 00:20 | カテゴリ:run日記
11月26日のトレーニング

SnapCrab_NoName_2013-11-26_21-17-26_No-00.png 

2,3日に1回のペースで jog 休日にはLSDと

かろうじてトレーニングは続けてますけど
 
はっきり言って冬場のトレはつらいであります

モチベーションが維持できひん
 
皆さん どない維持してやろ? 



体調管理も今までしたことないから難しい 

夏場に落とした体重も 今や+7㎏まで増えちまった

淀川マラソン前の怪我で空いた1ヶ月がきいとるわ 



食事制限したくないし 運動量増やすしかないかのぅ

ここで止めなくちゃ ちょっちヤバシだわ
 







2013-11-23 14:32 | カテゴリ:run日記
今日はLSDの予定で 朝4時30分に起床


体調はいまいち 仕事で痛めた左肩が痛む

30分程 足も痛むしー まだ眠いし

肩も痛いしー 明日仕事やしー.....ん?



そや 明日仕事やから今日走っっとこ って事で

早々に準備運動を済ませ スタート地点の河川敷にGO



再度 身体をほぐしながら どっち向いて走ろかいな~



山 か 河川敷 か. . . . . うムム (悩む程でもないやろに)



こないだの続きもあるし やっぱ山やなって事で

走りだしたんやけど 1Kも走らんうちに あかん

こりゃあかんわ 体が重い(最近肥えぎみのせいやな)  



河川敷に変更や ほんでもしんどかったら帰ろっと

すぐにUターンしてマイコースへ(やっと本題かよ すんません)



こっからは いつもの平坦コース

まずは 右手に中央市場 

(いつ見ても偉そうに建っとるようにみえるのう)

うまいもん食わしてや~ ^^

CA3I001711.jpg 

環状線の下をくぐって(摂津市東別府)

ここで 折り返したら18Kコースやったんやが

CA3I001911.jpg 

ここでお腹が. . . . . . やばい:  

ここらにトイレはあったか?

環状線にでるか この先の府道にでるか

考えているうちに府道下まで 土手を駆け上がり

コンビニに到着 予定外のコース wwww


ついでに朝飯がわりに 速攻エナジーを購入

こっから戻ったら20K ちょうどいっかてことで

河川敷に戻ったんやけど ^^:

(もう一人の自分が まだいけるやろ いひひ)



体調いまいち君は どっかに行ったらしく


先に進む事にすましたわ ^^:



これは 大阪成蹊女子高?(東淀川区相川3丁目)


CA3I002111 (1) 


どこまで行くんや~ 


知らんがな ^^: もう


お やっと行き止まりや

CA3I002511 (1) 

大阪アドプト・リバー・プログラム 

大阪のあちこちの河川で参加してるらしく

頭の下がる思いです 



CA3I002511 (2) 

花栽培も事業の一環の一つ

CA3I002711 (2) 

こいつには びっくりしました

全くの ハンドメイド 水揚げポンプ

その気になりゃ なんでもできるんやなぁ 


CA3I002711 (1) 

いつもながら トレーニングしとるのか

見学にきとるのか ようわからんけど 

頑張り過ぎずに ちょっと頑張った

本日のLSD

SnapCrab_NoName_2013-11-23_9-59-8_No-00.png 

SnapCrab_NoName_2013-11-23_9-58-48_No-00.png 

今度は どこいこっかなぁ ^^











 

2013-11-20 23:10 | カテゴリ:run日記
週始めから肉体労働続きで ちょっち疲れ気味

取りあえず走ってみよかで


11月18日(月)

SnapCrab_NoName_2013-11-20_21-27-29_No-00.png 

11月20日(水)

SnapCrab_NoName_2013-11-20_21-26-53_No-00.png 

 木、金は休憩しますわ


脹脛に痛みが残っております

なかなか治らないのはrunだけじゃなく

仕事もかなり影響してます

痛かろうがなんだろうが 仕事ですから

やらなくっちゃね ^^;



今週に入って 夜ランコースに綺麗な飾り付けが

CA3I0017.jpg 

しばし立ち止まって観賞. . . こんなのを見ると 

今年も後少しなんだなぁ っと思っちゃいますね


今年は私にとって 公私ともに重要な年

いろいろありましたが残り後わずか 来年に向けて 

頑張り過ぎずに 頑張り ますよ 



















 
2013-11-17 09:32 | カテゴリ:マイコース


今日は神戸マラソン
が開催されています

私は落選で走れず......来年また応募しますわ 

天気もいいことだし ランナーのみなさん

楽しんで
くださいね~ 



さて私の方は LSDをかねて新しいコース試走です

AM 4時30分に起床 ぼぅ~としながら

身体をほぐして 取りあえずマイコースの河川敷へ



ここで 今日の目的の再確認

距離 スピード気にせず

ゆっくりと フォームを意識し 確実に走る

頑張りぎずに 頑張れよ ってことで




コースはここ数年の間に出来た新しい道で

googleで見ても 所々まだ工事中ですね ^^:

普段は車で通る事以外 使わない道です





まずは 河川敷から分岐点まで ゆっくりと 

茨木市安威 ☟

CA3I00261 (29) 

左に行けば急勾配な坂が連続するサニータウン

右にルートをとれば今回の試走する新しい道です

まあ 普段人なんて見かけない道なんで

気ままに走ってみますわ





この辺りは12月~2月頃凍結しやすいので

ところどころに注意表示があります  

(携帯の為 集光出来ず暗いです すいません)

茨木市桑原あたり ☟ 

CA3I00261 (2) 





夜明け前 気温下がってきた

茨木市大岩あたり ☟


CA3I00261 (11) 




車作トンネル 長さ 676.0m ☟

手間にもう一つ大門寺トンネル(長さ 246m)があります

 
CA3I00261 (14) 





さすがに誰もいてへんわなぁ ^^:

この時間 車も ほとんど走ってこないし


CA3I00261 (15) 
あはは 結構気持ち悪くて 好きです

夜の河川敷に比べれば 明りがあるだけで OKですよ



茨木市車作 ☟

(新道が出来るまで通ってた道 現在封鎖)

今度 潜りこんでみよっかな~ ^^ 


CA3I00261 (16) 



朝ランもここまで人がいないと 不思議な感じになるね


CA3I00261 (17) 

ひたすら ゆ っ く ~ り  ジョグ 




今日はここで折り返し ガーミン測定 9km地点

まだ先まで行きたかったが 次の楽しみにとっときます


CA3I00261 (18) 

気温 4℃ 手袋してても手が痛い

確か12月ともなると氷点下までさがるんだよなぁ 



今日のラン

SnapCrab_NoName_2013-11-17_8-49-59_No-00.png 

SnapCrab_NoName_2013-11-17_8-46-43_No-00.png 

とても楽しかったコースでした

う~ん 癖になるね  



 





2013-11-13 19:55 | カテゴリ:独り言

仕事での移動中 ひさびさに虹が見えたんで


CA3I0018.jpg 

虹の根元はあそこか 行ってみたいな~ ^^


子供の頃 虹を見つけると 

虹の根元めがけて 

自転車のペダル必死でこいだっけ


ん.....そんな事してたの僕だけ?


2013-11-12 22:28 | カテゴリ:回想録

この二三日 チョコに饅頭と

甘いものばっかり食べてたから 

ちょっと消費しないと. . . . . . .  


空を見上げて 走るっきゃないよなぁ~(今日の茨木)

CA3I0014.jpg 

仕事が終わって 早々にナイトランの準備

体調もいいんで 坂道ランの走力テスト

コースは こないだ設定した坂道×2コース

こんな感じ ↓

SnapCrab_NoName_2013-11-12_20-58-33_No-00.png 

頑張り過ぎずに 頑張った 結果 ↓ 

SnapCrab_NoName_2013-11-12_20-58-52_No-00.png

いまの私の実力です まぁ あせらず 鍛えて 

2ヵ月先 どれだけ短縮できるか 楽しみです


今回走った事で 一つわかった事が

右足の肉離れ どうやら完治してないみたいだわ

始めから最後まで ずっと痛みがでて

右足をかばいながら走ってたからね



はよ帰って アイシングせねばと

風呂に入って のんびり はひぃ~^^

同窓会の事を思い出してたら ふと昔の事思い出した



今回の同窓会に来てた 私の親友であり悪友の

ハルと 居所わからんマス 

19才の頃だったかな 梅田の改札で大喧嘩 

3人とも 飲み過ぎてふらふら

気がついたら 見物人が すげーいたなぁ

もちろん ボコされたけど

わたしゃ 鼻折れたか(いまでも曲がってる^^:)

ハルは地面しばいて指折れたっけ



見知らぬ人が警○来るからって 切符3人分くれて

すぐ電車のって逃げろって(その節はどうも)

帰りに腹減ったから 喫茶フジだったかな

ここも同級生がいたんだけど(居所分からず)


ここで ようやく落ち着いて一服してたら

ひとりマスが笑っとる? ん どうしたん?

聞いたら ほっぺたから 水が出てくる @@

どつかれて ほっぺに歯がささったらしい


それを ほらぁ~ って水をだして見せびらかすから

おかしいのなんのって 腹かかえて笑った事

思い出して 1人風呂で笑ってた

あはは はぁ ^^:


わたしゃぁ 幸せもんです ^^












2013-11-10 22:13 | カテゴリ:マイコース
昨日 今季2回目の同窓会が開かれました

参加人数 120人(実際 何人やってんやろ?)

覚えている人 覚えてない人

そんなの関係ねぇ~で 入り乱れて

いろいろと お話をさせていただき

至福の時間を過ごさせていただきました

家に帰ったのは 翌朝3:30まわってたか

さだかではないが この話はまたの機会に ^^


さて 今日はLSD試走をしようと思っていたのだが

雨と寝不足の為 いったんあきらめて

もうひとつの書きこを済ませ また睡眠。。。。


次回の京都マラソンの記事を読んでたんだけど

コースの説明を見て びっくりですわ

こんだけ起伏があるの知らなかった ^^:


SnapCrab_NoName_2013-11-10_15-27-34_No-00.png 
(京都マラソン公式ページより)

こちらが この前の淀川市民マラソン

SnapCrab_NoName_2013-11-10_15-26-36_No-00.png 
(ガーミン測定結果)

前者と後者 高度のメモリ幅は違うにしろ 

あきらかに 京都はきつそうなコースだわ

それをふまえて もう一度トレコース設定

こないだの試走では 上がって 下る のみ

今度は 上がり下りを2回取り入れての試走

SnapCrab_NoName_2013-11-10_20-49-33_No-00.png 


全長 9kmコースです

住宅街も一部ありますが ナイトランの為

人があまりいてないで 問題なく走れます

実際走ってみて 2回目の上がり走行は

かなりきましたね~ 

まぁ前日の飲みすぎも影響してるみたいですが

なんとか走り終えて

SnapCrab_NoName_2013-11-10_22-4-42_No-00.png 

当面このコースでがんばってみますわ

ふぁいと~^^ ではでは






2013-11-07 23:05 | カテゴリ:マイコース
初マラソンの結果をふまえて 

どうトレーニングすればいいのか悩んでいたところ

さくら殿より (LSD、ペース走、坂道トレ)提案をいただいた



まずは 平日の練習に坂道トレを実行しようと思い

さっそく コース設定して 試走してみました

今までのジョギングはすべて河川敷コース

負荷の違いがどれだけ出るのか興味津津
 


そこで普段JOGするコースと比較してみた

前者が今までの河川敷コース

1.5kmの折り返しバージョンコースです 

後者が試走してみた新コースです



SnapCrab_NoName_2013-11-7_21-0-10_No-00.png 

河川敷のコースは 高度差はあまりない

実際には僅かだが 高度差を感じる程度

SnapCrab_NoName_2013-11-7_21-3-31_No-00.png 

新コースは 70~80mの高度差がある

前半上がり 後半下り  これに前後半共に平坦部を入れて

ちょうど10kmくらいにしようと思ってます



実際走ってみて かなり負荷の違いが出ましたね

2kmも走らんうちに ハァハァしましたわ

これなら 心肺能力+足作りには いいかもです

ちょうど2ヵ月先には 10kとハーフの予定がありますので

効果の確認もできそうです


後はこれから どんどん寒くなって行くので

家から出るのが いやになるんだろうなぁ

どう乗り切るかだな こりゃぁ.........^^:


お次は LSDコースを試走してみます




 
2013-11-06 06:15 | カテゴリ:2013 大阪淀川市民マラソン
仕事の方も気になるところですが 

どうやら期日いっぱいまで仕事詰めるみたいです

まぁこの件については 当面触れないでおきます ^^:


昨日は 軽く身体ほぐす程度にジョギング

筋肉痛はあるが さほど気にはならない程度

でも 気を付けないとね~前の二の舞に ^^:


さて 初マラソンの反省
 
確かにゴールまで辿り着き 完走証をいただきました

ただ 完走となるとなぁ..........歩いちゃってるしーみたいな 

遅いなりに 納得いくようなRUNができれば良かったんだが

内容も じぇんじぇん ダメ ( p _ ; )  だったし

課題が山積みですわ ^^:


まず前半の21km


2013-11-3.png

私にとってはオーバーペースですが 

貯金だと思って耐えております. . . .

まぁ この考えがそもそも間違っとるみたい 

なんせ27km以降は走った事がないから

どんなしっぺ返しがくるなんて 想像もできんかったわ


21kmあたりから ペースが徐々に落ち始め

淀川大堰を渡る25km頃には やばぃんとちゃう


最終折り返しの31km超えてからは こらあかん

↓ 見ての通りですわ(かっこ悪いけど)

2013-11-3-2.png 

35kmあたりから ケガしてた右足じゃなくて

左足のあちこちが痛くてたまらんようになって

左足かばったら 右足攣って

右足抑えたら 左足も攣って

ぴょんこぴょんこ跳ねたっとたな

はたから見たら なにしとんねんあの人てって感じか 


もはや歩いてんのか走ってんのかもうわからん状態

走る前にもろた言葉 繰り返して(感謝 m(_ _)m)

ゴールめざしたんやけど ほんまきつかったわ~


結果は見ての通り 完走証とは ちと違うが

時計の設定とGPSの誤差やね


今後どのようなトレーニングを進めて行ったらいいか

考え中やけど やっぱり基本となる足作りかなぁ

フルマラソンを完走を出来る足

やっぱりLSDなんかいな~?

お次の京都までは そう時間もないし

どれだけ質のいいトレーニングできるか

課題山積みだわ ^^: 






 



2013-11-04 17:52 | カテゴリ:2013 大阪淀川市民マラソン
再び スタート前のトイレの話からでーす

私は 7時過ぎには現地入りしましたので

トイレ混雑には合いませんでしたが

CA3I00061 (8) 

これで ↑ 1時間前位だったかな

各トイレブースに50m位

辿りつくのに 30~50分以上かかるみたい

荷物預けにも 長蛇の列

ハーフが始まる時点で まだ多くの方が

並んでらっしゃいました ありゃ間に合わねぇよなぁ


9:40 フルスタート 


CAB1.jpg 


最後尾Gからなので スタートラインを通過したのは

4分後だったかな



後は大きな流れに飲まれた 葉っぱみたいなもんで

ペースもへったくれもなし 考える余裕もなし

っていうか こうなったら なるようになるかで

開き直って走ってました 



取りあえず前にいるG番を抜く事が目標

なんの根拠もないが ^^:

しかし 抜けど〃 いくらでもG番がでてきよる?



始めの給水所 4.5k地点で給水

しっかりバナナもいただいて


CAB4.jpg 

折り返しからST地点をさらに超えて

あれが 普段通れない淀川大堰か 遠いな~ 

CA3I00061 (13) 


せっせと走る事 26km地点位? 

CAB2.jpg 


淀川大堰を渡り  ここいらで足が.......

かなりの痛み お肉ちゃん切れるなよ と願いつつ

最後の折り返しに到着

CAB3.jpg 

この時点で 平均ラップ 6:41/km

こっから 足はもうダメでしたわ

攣っては止まりの繰り返し

ガーミン計測では 20分以上止まってたみたい

SnapCrab_NoName_2013-11-4_12-18-28_No-00.png 

なんとか 走っては止まりでゴール直前まで

ここで念願の Qちゃんにハイタッチしていただき

初フル ゴール  しんど~ ^^;


CA3I00061 (22)
 

しかし悔しかったなぁ~ 

絶対 歩きたくなかったからね

結果

AC568.png

完走賞を首に掛けていただき (これね↓)

CABA1.jpg

本当ならここで芝生に寝っ転がり 

余韻にふけたいところだが

後半失速のせいで 寒いのなんのって

こりゃぁ やばいわ 風邪ひいてまう


早々と帰路の準備にとりかかるも 

あはは..足が.まともに..動...か....な.....い ^^;



皆 走る目的は違うと思いますが

きっと 個人にとって貴重な体験であり

そして これからの力の源になることを

願いまして 

私の初フル体験レポ終わりま~す


雨の降る中 サポートしてくださった

運営並びにボランティアの皆様

ありがとうございました


長々文 最後までお付き合いいただき

ありがとうございました




2013-11-03 19:37 | カテゴリ:2013 大阪淀川市民マラソン
今日は 淀川マラソンの日



3時に起床(ちょっと早すぎた)

天気は(暗くてわからん) 天気予報で確認

微妙~ まぁ 私には関係ないか ^^:

朝食はいつも通り 

ネットを見ながらのコーヒー&トースト



準備を早々に済ませ 
ん@@

フレからのメッセージが........テンション ↑ 

うっし 行くか~で ついた先が...........会社 

まじ びっくりしたわ 習慣てこわい


気分を取り直し 着きましたよ 会場に

 

CA3I00061 (2)

広いですの ほほぉ~

CA3I00061 (3) 

 
たくさんの屋台に 

CA3I00061 (6)

スポーツ用品特売?

CA3I00061 (7) 

すごい人 (トイレ並んでます ^^;)

CA3I00061 (8) 

で いろいろありますが 今日はここまででにして


たいした結果ではありませんが

初フル なんとか完走できました

ありがとうございました



A.jpg


もっと練習しなきゃね~ ^^:





2013-11-02 18:32 | カテゴリ:独り言
 

フルマラソンに挑戦するまでになったのは

決して私1人の努力ではない

ブログに脱メタボからと記した記事があるが

その前に 私の心と体に力を与えてくれた人たちがいる


その人たちとは 中学時代の同級生たち

今年 同窓会があって

私にとって35年ぶりに会う人がほとんど

あいつや あの子 みんな輝いてたなぁ

すげーうれしかった みんながんばってるんだ

へこんでる場合じゃねえな そんな気持ちにさしてくれた

新たにスタートするパワーもくれた



私の病院嫌いはお墨付きで 

骨折しようが 硝子に足つっこもうが

すぐに行かないから よく怒られる


そんな私が初めて泣きついたのが

同級生が営む整骨院

当時 杖を突いていたボロボロ状態だった私の体を

よっしゃ まかしとき~の一言で

もとの体どころか 心臓の病の事など

忘れさしてくれるくらい元気にしてくれた

でなければ フルどころかジョギングさえも始めちゃいない

いまでは 勝手に私の主治医にしちゃってるがね


そうやって皆の力を借りて 元気になった自分がいる

なにも返せるものはないが 

元気に走っている自分だけは返そうと思う




さーて 明日も がんばるか ^^




2013-11-02 04:40 | カテゴリ:回想録
明日はフルマラソン 

いまから ワクワクですわ ^^

しかし ここまで走れるようになるなんて夢にも思わなかったなぁ



42歳の時 心臓にかかわる病でぶっ倒れて以来

ずっと気になって精神的にストレスを感じてた

正直 もう一回発病したら 

無事に 戻ってこれる自信なかったからね



当時 救急車で運び込まれた時は 

事の重大さがわからなくてね

すぐに退院させろと 騒いじゃったから

院長じきじきに こんこんと説教くっらたわい ^^;



それでも ベット抜け出して 点滴もったまま 

タバコは吸うわ 仕事のTELの為外に出るわで

言うこと聞かずで 最後はどこで倒れてもいいように 

居場所がわかる機械を取り付けられてしまったの



そうして1週間が過ぎたんだが

どうやら 私が 好き放題動けるのが  

相当不思議だったらしい 普通なら絶対安静

そんな私を見て 主治医から出された提案 

私くらい元気(言い方かえればオバカ)な人であらば 

この治療に耐えれるであろうと



まず 心臓の動きを正常に戻す点滴らしいが

通常30分で落とすところ いっきに5分で落とす 
 
そんな治療あんの?

2案めは 皆ご存じの 電気ショック

こいつは やりたくなかったなぁ



共に無事に終わるかどうか 保証は無 し

書類に自己責任において

施術をうける承認の印鑑を押して 

さっそく院長立会のもと 点滴治療を行った



たかが点滴だろうと 甘く見てたんだけど

あせったな~ 体中が熱くなり

心臓の鼓動が速くなり どうなっちまうんだ~

叫びたくなるような感覚




点滴が落ちきり 先生らは 心電図とにらめっこ 

むむぅ~ ダメか 院長が部屋から出ようとした時 

心臓の鼓動が正常にもどった

なんと成功である 私本人よりも

まわりの先生の方が 喜んで拍手しておったわい
 
(こんなん やった事ないんとちゃうん)


あれから9年 発病する事はなかったが

仕事のストレス 仕事で受けた体のダメージ

もはや満身創痍の状態

おふくろの癌病棟に見舞いに行けば

周りの患者さんから やつれきってるね 大丈夫かい

逆に心配される始末でした

つづく



くだらない長々文最後までお付き合いくださり

ありがとうございました m(_ _)m