2013-10-31 12:28 | カテゴリ:独り言
今日の昼 久々にUFO食べようと

気がついたら お湯と一緒にソースも入れた

お湯が捨てれなかった


いただきます m (_ _)m



教訓 仕事するか 飯食うか

はっきりさせてから お湯をいれよう







2013-10-30 21:28 | カテゴリ:run日記
大会までの最後の調整に 走ってまいりました


大会1週間前 本来身体の疲れをとる週なのだが

なんせ 1か月以上走ってなかったので不安だらけ


多少なりとも 走っておかないと 落ち着かないし

足の具合も どこまで信じていいのやらで

身体に 今の走力で出来る負荷をかけてみました


SnapCrab_NoName_2013-10-30_20-46-11_No-00.png 

走った結果判った事

足は大丈夫 ^^ うひひ

このペースで走ったら 間違いなく8kmで撃沈 ^^: ぶは

そもそも このペースで走れる実力なんてまだないしー

本番では 7分/kmペースが目標かな ^^:


今のところ 週間天気予報では 雨が濃厚?

ぐぬぬぬぅ. . . . .  そりゃぁ ないでしょ

初心者には きついですわ っと思っていましたが

普段 いろいろコメントをくださる

ブロガーさん 
さくら殿 より助言をいただき

気が楽になりましたわい ^^


後 私の計画として

会場まで原チャリで 行きます


完走出来たとする → 足の自由が奪われる

            ↓

原チャリ置き場までなら つたい歩きで行けそう

            ↓

後は アクセル操作だけ 歩かないで済む

            ↓

会場から1時間で帰宅 →  風呂にはいって

            ↓

アイシングしながら  ビールで乾杯(ビール買っとこ)

            ↓

1人余韻にふけながら 速攻 酔っ払って 爆睡。。。。

            ↓

次の日 仕事 足元ふらふらで出勤 

            ↓

ピアノを2階から1階へ運ぶ 地獄の苦しみを味わう

            ↓

        完璧だ あはははぁ...........


まぁ がんばってみるわ ^^.





 







2013-10-28 21:15 | カテゴリ:禁煙
禁煙始めて3か月超えました

今まで何度となく禁煙してみたけど ダメだったのに

今回は 何の苦労もなく禁煙が続いております


人によって違うと思うけど 私の場合

今まで 禁煙できるかやってみよう だったのが

今回は 意地でもやめてやる やめてランニングで勝ってやる


そそ 禁煙するのが目的ではなく

ランニングで勝つことがが目的で 禁煙は要素の一つ

日々練習する事の中に 禁煙というトレーニングがあった感じ

なぜか そう思えたんだよね ^^:

あくまでも私の場合だよ


まぁ そんな話をしながら なんだけど

こんなものがあったので 

IMG100.jpg 

あは ちょっと見にくいけど

いつの時代だったかな~

学生時代は お金なかったから

ゴールデンバット吸ってたな ^^:


今から30数年前の値段でした 



 


2013-10-27 10:38 | カテゴリ:run日記
今日は 大阪マラソンが開催されております

台風の影響が心配されましたが きもちよさげな青空だよ~

CA3I0001.jpg 

来年は ぜひ走ってみたいね


さて こちらの方はと言うと 

後1週間で 淀川市民マラソンです

気になるのは 故障中の足

大会までに間に合うかどうか微妙なとこ


そんななか 会社行事のボウリング大会があったのよ

足の事があって 断ってたんだけど

社員は投げれなくても 強制参加です



皆の投げるのを 見学しとけって

私の性格上 我慢できるわけないじゃん

まぁ ここでまた肉離れ起こす程度なら

1週間さきのマラソンなんて

とても無理だと思い 様子見もあって参加することに











2013-10-24 03:00 | カテゴリ:仕事
先日 退職時期について会社と話をした


来年3月まで勤務 まだ4か月先である

確かに 長年勤めれば 引き継ぎや整理など

山のようにあるわけで 

はい そうですかでは 出さしてはくれない


解決しなくてはならない問題もあるし

強引に辞めるわけにもいかず

現在の仕事を続けながら 準備をしていく事になる


早く辞めたからと言って 

次の仕事が決まってるわけでもないので

いたしかたないと思っていた そんな矢先

うれしい話があった


諸先輩の方たちで構成されている会があって

その方たちが 私に仕事を頼んでくれると言うのだ

もちろん 条件はきびしいらしが 選んではいられない


もともとその方たちは 一人々各分野の専門で

私が勤め始めたころからの 知り合いである


その方たちから いろいろな事を学ばしていただき

今の自分の地位をつかんだと言っても過言ではない



そんな方たちの口癖 仕事は楽しなかったらアカン

そんな言葉を聞きながら決めた会社名がある


時期がきたらその名を掲げ 

第2の人生に挑もうと思う















2013-10-23 16:47 | カテゴリ:回想録
3ヶ月でマイナス30kgの減量

とは言っても 完全なメタボ状態だったので

55kgに落ちた所で 痩せている人なら

このくらいの体重ふつうであろう

まぁ短期間でここまでというと

なかなかないと思うけど. . .  どうだろうかな


体重が落ちきった頃 幾度となく奇妙な体験をした

それは 金縛り体験  

よくTVとかの心霊番組で必ず出てくる体験だが

実際のところ 極度の体の疲れだとか...



私の体験は 昼間座った状態から

いきなり倒されて 金縛りにあう

何かの気配を感じ振り返ると 

黒い何かが飛んできて あっという間に

倒されて 金縛り状態

確かに完全に目が覚めている 夢ではない

解けて立とうとして また倒される

夜 まだ寝る前の読書中

やはり金縛り しかも髪の長い女性つきで



あはは... きちがいじみた話である 



人間ここまで腹が減ると幻覚を見るんだろうか

それとも違う世界と波長が合うんだろうか
 
修業僧の断食って こんな感覚なのか


貧乏をこじらした 若き頃の話である



くだらない長々文 最後までお付き合い

ありがとうございました 



 



2013-10-22 21:11 | カテゴリ:回想録

 


地元を離れ ここに引っ越してきたのは

飲み屋街に 入り浸りだった私を

このままでは ダメになると ある人が

仕事も含め住居も世話をしてくれたからである



その人がアル中だとは まったく知らずに ね




2013-10-20 17:20 | カテゴリ:回想録
22,3才の頃だったか 

夜に飲み屋でバイトをしたことがある

主に雑用だがね お客のお酒を入れたり

あてを作ったり 結構忙しかった

お客と 話す必要は ほとんどなかった

ここに来る客は 皆女の子目当て

高いお金をだして わざわざ

男と話す人なんていない







2013-10-20 11:12 | カテゴリ:2013 大阪淀川市民マラソン
今日 ナンバーカード届きました

なぜかクール宅急便の車で なんでも運ぶんだ

などと思いながら 中身を確認

CA3I00512.jpg 

ほぅ~ @@

ナンバーカードは G51○○ 51才だからなどと

たわけたことを考えながら



確かエントリーは 6時間だったかな 

結果 最後尾のGスタート

まだ 完走できるかどうかのレベルだから 

ちょうどいいかな ^^:


公式ガイドブックに目を通して

高橋尚子さんとハイタッチできるかなどと

甘い夢を抱きつつ

テンション ↑ 


大会まで 後2週間 

台風の被害が出ないか心配だが

足が治るのが 最低条件

私にとって今年最後の大会

なんとか走りたいもんですわ









2013-10-19 23:19 | カテゴリ:回想録
ある人の勧めで 地元をはなれて 

新たな仕事を始める事になった20才の頃

家も引っ越して 新たな生活を スタートをした

今度は 4畳半+6畳+トイレ 広くなった

ちいさな流し台も付いていた

家賃も 13,000円と かなり安い 

夜になると パンツ一枚で歩いている人

道端で カップヌードル食ってる人

塀を乗り越えて 自宅に入る人

包丁をもって喧嘩おっぱじめる人

安いのもうなずける





 

 


2013-10-19 21:15 | カテゴリ:独り言

今度の台風も またやばい レベル 



来週 木曜~金曜日あたりに 本州南岸 

関東 伊豆諸島 に到達する可能性があるらしい



現在 ばけものクラスの台風(瞬間最大 75m/s)

どこまで勢力が落ちてくれるか気になるところ

風速 40m/s だと 走行中の車が横転し 

住宅の外装材や屋根が ふっとぶクラスらしい




どっちにしろ 

それなりの勢力をもったままくるだろうから

十分に注意しないといけないね



それと この台風の接近で

どれだけのマラソン大会に影響がでるか

気になるところ



関西では 10/27 に大阪マラソン
 
この日の為に 日々練習したランナーさんや

楽しみにしているランナーさんも多い事でしょう

なんとか 無事に開催してほしいものである


 













2013-10-17 23:04 | カテゴリ:回想録
 


あの人の住むマンションを 追われてから

私は一人で住む事に 家族は違うマンションに

私の住む部屋は 共同住宅 4畳半一間 

流し台はちっちゃいのがあったかな

もちろん 風呂は無 トイレは共同

アニメでいう 「めぞん一刻」 みたいなとこだな

今ではあまり見かけないが 

こんな建物が ちらほらあったな











2013-10-16 20:45 | カテゴリ:ケガあれこれ
あちらこちらのブロガーさんたちは

秋の大会に向けて 走りこんでいるようですね

うらやましい限りです


仕事柄ギブスなんてできないし

治りにくいのは承知してたけど

ここまでひっぱるとは 

思ってもみなかったしだいで

ため息ばっかりついちまう


足が治りそうもないんで

大会前日に走って ダメなら棄権しようかと........

まだ諦めちゃいないけど

無理して後々ひきずったら いやだからね

ここは慎重に行こうかと思います
  ん?



よく考えりゃ 慎重ではないよな

練習なしで ぶっつけで走るなんて

もし走れたら 時間いっぱい使って

ゆっくり走ってみるか



それまで 筋トレでもしとこっと 








2013-10-15 23:09 | カテゴリ:回想録
新しく仕事を始めるという事で 頭ん中混乱しまくりです


そんな中 飲み会に参加するメンバーをチェックしてたら

おぉ あの人が来るんだ。。。。。。  

もう一度 会いたかった人
 

そして思い出したわ あの苦い思い出を


2013-10-14 14:00 | カテゴリ:ケガあれこれ
久々のランニングをすべく

早起きして河川敷へ 

CA3I11 (12) 

ちと 早すぎたか さぶぅ~ ^^;


ここいらも台風で壊れた場所がまだ復旧出来てないみたい

CA3I11 (23)


足の故障から3週間

なんとかJOG出来るまで回復



十分に身体をほぐして ゆっくり走りだした

走れる喜びを感じながら 1キロ 2キロと進み

なかなかいい感じ ペースは7分/km


ここまではよかったんだが

こっから足の調子を確認すべく ペースアップ

6分半.....6分.....5分半......5分.  やばぃ!

 
ここで足の痛みがでたわ 



無理はしたらいかんと言われとったが
 
こりゃ 先生に怒られるな

あははは はぁぁ。。。  あかんがな


後は ゆっくり jog と 歩き で帰宅

足の様子は ちと痛む 


さてどうしたものか まだ完治には程遠いなぁ

こうなったら 大会前までは筋トレのみにして

ぶっつけ本番でいくしかないかの~  













2013-10-13 15:39 | カテゴリ:run日記
足の怪我から 3週間

せっせと通ったお医者さんから

明日から JOG OKのお言葉 いただいております



京都マラソンの当選で モチベ上がりまくりで 

ソワソワ しておりやす



大阪・淀川市民マラソンも 今のところ

中止の情報は 飛び交ってないようだし

今度は 走れるかな ^^


さっそく準備開始と 服を並べて

こんな感じでいいのかな

CA3I0061.jpg 

きれいに並べたんだが 

孫が この上を行ったり来たりで

クチャクチャに なっちゃった ^^;



靴は ASICS FOOT ID に行った時に選んだ

  
アシックス GT- 2000 NEW YORK-SW

インナーに 
ワコール CW-X スタビライクス

ポーチに 
モンベル(クロスランナー)



まぁ ようわからんし こんな感じでいいいんとちゃう


後は 当日までに走れるように

ゆっくり 調整していくかな 



 








2013-10-13 00:32 | カテゴリ:回想録
来月 中学時代の 同窓会 があります


会ってない人になると 35ぶりになるのかな

幹事さんたちの たゆまない努力により

(私 努力してない幹事 ^ ^:)


当時の全校生徒478人中 

120人程集まる事となりました


私の恩師である先生も 足跡をたどって探す事半年

ヒントをたよりにPCで検索してたら

なんと でてきたわ写真付きで  


なんとか 人伝いで伝言していただくも

何千何万という教え子の一人にすぎない 私. . . . .

しかも遠い昔の話


フルネームだけでわかるだろうか 

電話先の人にお願いしたのが

あだ名は ゆき と伝えてください

(先生からも ゆき と呼ばれてた ^^)



なんと数分後に 先生からTELが   

 
いろいろお話をさせていただいて 今度の同窓会

北海道から来てくださる事に 感謝 m(_ _)m



そんな事もあって 


中学時代の写真を探していたところ

あったわ 2枚しかなかったが中学時代の写真


そのうちの一枚がこれ


IMG_1.jpg 

あはは 陸上部ですね

今の自分と同様 走るのが好きだたんだね~
 
早く足治んねかな ^^:







  







2013-10-11 14:15 | カテゴリ:2014 京都マラソン

京都マラソン2014 当選しましたよ 


ここんとこ 仕事のことや足の調子の悪さで

落ち込みぎみだったが

これで 一発逆転だわ 


仕事では よく行った京都

仕事の 思い出はあるんだけどね~


一度は 走ってみたいと応募したんだけど

くじ運悪いんで はなからあきらめてました

すでに違う大会を検索してた次第で  あはは ^^;



   京都マラソンHPより 抜粋


「申込者の総数は54,917人となり

初めて5万人を超えるお申込みをいただきました。

そのうち、一般枠のマラソン申込者数は

53,281人で、倍率は3.5倍

(うち京都市民は2.7倍、京都市民以外は3.7倍)

と過去最高になりました」


光栄のかぎりでございます m(_ _)m

今から ワクワク で~す




2013-10-08 21:39 | カテゴリ:回想録
中学生の頃だったかな 

京都の保津峡にキャンプに行った時のこと


IMG.jpg 
泳ぐのは 結構達者な方だったので

こんな事をしながら 遊んでたんだけど

危うく 死にかけた事があった


この場所の水深が 確か3m位だったかな

おもしろ半分で 潜ったんだけど

一気に岩場の下まで 流されたんだ


(後から知ったんだけど 川の上側はゆっくり流れていても

  下側は 急流になっている事)


ハッと気がついた時には 薄暗い岩の下

無茶苦茶怖かったよ


必死で抜け出そうとしたけど 

背中が岩に貼り付いて 身動きが取れなかった


(たぶん何かで読んだ事があったんだろう) 

無意識に身体を反転させて 


岩の下場を ほふく前進

無我夢中だった記憶が今でも残っている

水は飲んだが なんとか脱出できた


もし 身体を反転する事がなかったら

間違いなく死んでたな 


あの事以来 川が怖くなったよ





  





2013-10-07 21:40 | カテゴリ:ケガあれこれ
この気候のいい時期に走れないなんて 辛いですよね

足の肉離れを治すべく 医者に通っているんだけど

お医者さんいわく「切れちゃいないが広範囲で損傷があるな」

「ゆっくり調整しないと 今度は切れちゃうよ」だって

はやる心を抑えるお言葉 肝に銘じときます



今度の初フルに間に合うかどうか 

ちょっち心配になってきたよ 

2013-10-04 21:19 | カテゴリ:ケガあれこれ
足の調子もさることながら 

淀川の状態が心配な今日この頃

11月3日の大阪・淀川市民マラソンが あると信じて

せっせと病院通い 


先生
: 順調よく回復してる、今が大事ですよ

先生: 後 10日も我慢すれば 走れるようになるよ

わたし: えっ ほんまですか先生 

わたし: 後 10日で走れるんですか

先生: ちゃう 〃 まずは普通に歩く事からな

わたし: そら いきなしはいかんわな

先生: あせったらあかん 今きっちり治さんと

先生: ずっと 痛みをもったまんまの足になるで

わたし: そらあかん 言うことききますわ


こんな感じで 足はなんとかなるみたい


しかし肉離れちゅうのが こんなに痛くて

長びくケガとは 知らんかったな~

まぁ ひとつかしこくなったということで いいとするかな 





   

2013-10-03 21:49 | カテゴリ:仕事
現在抱えている仕事も終わらせないといけないし

退職までには 今年いっぱいかかるだろうか

でも 年明けから いきなり切られてもな~

って事を考えながら 今日 本屋に行った


もちろん 次の仕事の為の本

いろいろ立ち読みしながら選んだのが

この二冊






白髪まじりの親父が この本をもっていると

なんかリアリティがあるな~なんて思いながら


おいおい今から独立かよ 大丈夫か?

自分につっこみながら 笑ってた ^^;


よぉやるわ このおっさんってね



2013-10-02 21:09 | カテゴリ:独り言
足の故障の為 日々病院通いで 走れない状態 



初大会の大阪30Kが走れなくて 意気消沈ぎみ



初フルである大阪淀川市民マラソンも

河川敷の復旧が進まなければ 間違いなく中止



会社に退職の意思を伝えて すっきりしたが 先が見えず



ストレスたまりっぱなし



あげくに 禁煙してからというものの 腹が減って〃

気にはしているものの 体重が増加中

ベルトあな いっこ増加 ヤバイ

2013-10-02 21:07 | カテゴリ:仕事
今日 会社に退職の意思を伝えた 

勤続21年 これでこの会社ともお別れだ

とは言っても 引き継ぎ等ある為 

退社時期は まだ決まらない

後は 腹をくくって前に進むしかない


蓄えがあるじゃなし 次の仕事も決めないまま

この年にして無謀な行動 

家族には多大な迷惑をかける事になるだろう

普通に考えれば バカ親父だな


この先 仕事を続けて定年を迎えたとして

会社からは ご苦労さんの言葉と わずかな退職金

そう考えると. . . . . その先を見据えるなら . . . . .


もう 今しかない これが最後のチャンス

もちろん 不安だらけだが 希望は捨てちゃいない

前を向いて走っていくさ