2013-09-29 23:30 | カテゴリ:ケガあれこれ
今 私を悩ませている 足の故障だけど

今年の初め 原チャで ひっくりこけたのが原因かな

足首を ねじ切れんばかりに ぐねったのよね 

それからずっと 足首に違和感を感じてたんだけど

そのまま放置してた


7月にアシックスの FOOT ID ☚ に行った時にも

走り方に 問題アリだったから なおさらかな

内容はこうです

IMG_0009.jpg  
問題の部分
  

SnapCrab_NoName_2013-9-29_21-14-6_No-00.png 

右足が アンダーブロネーションよりになってます

これも 故障の要因のひとつですね


今 通っている整体の先生に 事情話して見てもらったら

「確かに 足首曲がってる」 と診断いただきました

ついでに 足首も 治療してもらっている為

結構時間かかるみたい 


今度の初フルまでに 治すぞ~ 





 

2013-09-29 19:04 | カテゴリ:月間走行記録
今月は足のけがの為 走れてないよのね~

この調子のままなら 初フル 完走がやばいよな~

医者からは 後3週間 走ったらいかんと言われとるし

どうしたもんかいな........

とりあえず 腹筋だけでもしとこっと



ケガに泣いた9月

走行距離  71km 



ちっとは 走れるようになったかな

SnapCrab_NoName_2013-9-29_19-8-37_No-00.png

2013-09-28 12:33 | カテゴリ:2013 大阪30K
今日は 私のマラソン初参加になるはずだった

大阪30Kの開催日だったのですが

コースが台風18号によるダメージを受けてしまい

残念ながら中止  

もともと 足の故障の為 走れなかったけどね~

それでも気なって 車にのりこんで いざ会場へ

CA3I0031.jpg  

そこには ちらほらとランナーさんたちが

CA3I0032.jpg 

確認はしてないけど チップの回収受付をしているのかな

周りは こんな感じで

CA3I0033.jpg 

ここだけ見たら わかんないけど コースのどこかで

安全に走れない場所が あるんだろうね

さて 付ける事がなくなった ゼッケン  
  
2013 9 28   

どうすっかな コレ 




 



2013-09-24 21:41 | カテゴリ:2013 大阪30K

大阪30Kまで 後4日

気になるのが 一連の 両足のけが 

ギリまで安静にしておこうと思ったが

走れるかどうか 我慢できずに トライ.....した結果

1キロ 様子見 「なんとか走れるぞ」

2キロ ペース上げてみる 「よし これなら行ける」

3キロ 慎重に〃 
「なんだ この違和感は....」

 
「いてえ~ 」

右足のふくらはぎに とつぜん激痛
が走る

とんでもない痛み 何???

前よりもひどい その場で座り込んでしまった

えぇ~ いったい何が起こったんや

なんとか立ち上がる事が出来たが

歩くことも ままならず 

足をひこずりながら 思った

「終わったな」

これで大阪30Kは 終わった

そんな事を思いながら なんとか家についた

私の初参加がこんな形で 終わっちまうのか

ネットを開き 大会のHPを見ていると

なぁぬぅ~

台風18号の影響により 大会会場は閉鎖中とのこと

大阪30K HPから抜粋

「先日の台風18号により、淀川河川敷一帯が冠水しました。
すでに水は引いておりますが、その影響により9月23日現在、
淀川河川敷の施設は全地区において閉鎖されている状態です。」


無理して 走るんじゃなかった.........



2013-09-23 21:57 | カテゴリ:独り言

只今 二人目の孫が出来て 我が家は にぎやか

じーじの悩み事よりも 孫の事が大事だね

どんな子に育つのかなぁ 楽しみ

ca3I0001 (7) 

そして こっちが 初孫です

ただいま1歳 危なっかしくて 目がはなせませんな

ca3I0001 (8) 

この子たちが 成人するまで 

走れるじーじ でいたいと思う今日この頃です 

2013-09-22 16:55 | カテゴリ:2013 大阪30K
大阪30Kまで 後6日

現在の右足 原因不明の痛みを取り除くべく 湿布中

(汚い足ですいません)

CA2.jpg 


今日 新たに

このコンクリートを

CA1 (1) 

左足の上に落として 

こうなりました 

(汚い足ですいません)

CA1 (3) 

ヒビがいってなけりゃいいが

両方の足を 負傷してしまった

バカの2乗というやつか

こうなりゃぁ 足の回復は 神だのみだな 
2013-09-21 20:05 | カテゴリ:禁煙
禁煙 2ヶ月め

禁煙としては 成功かな 

しか~し 

禁煙=肥える の方程式が成り立ってしまったようだ

なんせ 腹が減る〃 

だから 食べる〃  よって 肥える〃


メタボ対策で始めた JOG も 足の調子が悪い為

ここしばらく 実行してないし 非常にヤバイ状態

と思いながら アイス 食べながら打ってます


この悪循環から 脱出する方法は ないだろうか




 
2013-09-20 22:11 | カテゴリ:2013 大阪30K
後 1週間で 大阪30K なのに 

足の痛みが取れない  


今から 10日程前 何の予兆もなく

突然 ふくらはぎ が痛くて走れなくなった


二三日で治るだろうと思っていたが

一向に 治る気配もなく

時間だけが 過ぎてしまった


いったいなんやろう

ただの筋肉痛ではない 肉離れ?

足首からふくらはぎにかけて
 

足に何が起こったのか さっぱりわからん


私にとって 今回の大会は

お初になる 記念すべき大会で

とても楽しみにしていたのに. . . . . . .


後 1週間ある 

足に湿布を貼りまくって

回復を信じてみるか  





 

2013-09-18 23:50 | カテゴリ:仕事
今の仕事について 21年たちました



ここ最近 仕事に力が入らない



ストレスの塊 爆発寸前

いいかげんにしろ 大きな声で言いたい



家族の為に 我慢してきた

でも もう限界


私は 物ではありません 



辞表出すつもり 



後 どうやって生活する?

この年で 転職できる?

どうやって 家族を養う?

悩みの種が尽きない


2013-09-17 22:31 | カテゴリ:メタボ
ここ最近 体重が少しずつ増えて

現在 BMI 23.2 まで 戻ってしまった

卒業かと思ったが そんなに甘くはなかった


禁煙 してからというもの なんせ腹が減る

まさか 禁煙が影響してくるとは

昔から「タバコを止めると 肥える」 

よく言ったものだ 


さて どう対処していくか

ジョギングは続けているけど 9月に入って

その距離は 足の調子も 良くないため

伸び悩んでいる状態


食事制限をして 

体重を落とすだけなら簡単だが

  (その昔 3か月で BMI 30.8 から
            
   BMI 19.9 まで落とした事はあるが

   正確に言うと 貧乏こじらして

   かってに 減った ^^:)

それでは 本当のメタボ改善にならんし

筋トレも取り入れながら

焦らず やるしかないね

まずは 続ける事が大事 かな






2013-09-16 19:23 | カテゴリ:マイコース

いつもお世話になっている 河川敷さん

l3JqeGj5F52xkPc1377613334_1377613362.jpg 


台風18号の影響で こんなお姿に



後 1メートル水位上がったら 決壊するレベル

土手君は なんとか持ちこたえてくれた

また すぐに走れるようになるだろう





2013-09-16 03:16 | カテゴリ:メタボ
ウオーキング始めた頃

消費カロリーについて 調べて解ったのが

ただ単に歩くだけでは 効率が悪いって事

 
     
最適な 運動強度 があって
     (運動強度とは☚) 

運動強度が 弱すぎても強すぎても ダメ

最適な運動強度を持続する事により

効果が得られると言う事です


最適な運動強度を知る方法は

1つの目安として 

目標心拍数というのがあります

※ (運動する時の理想の心拍数を
   目標心拍数と言うそうです)



自分に合った 目標心拍数を知り

ウオーキングする事で 

ダイエット効果が上がります
(詳しくは ココ☚)


っで こちらが私が購入した心拍時計です

ずいぶんお世話になりました

お値段も安く 初心者の私には お手頃
 


[ソーラス]SOLUS 腕時計 Leisure 800 レジャー 800 01-800-201 ブラック 01-800-201 【正規輸入品】


[ソーラス]SOLUS 腕時計 Leisure 800 レジャー 800 01-800-201 ブラック 01-800-201 【正規輸入品】

(2010/11/17)
SOLUS(ソーラス)

商品詳細を見る


夜歩の為 相変わらず老眼の私には

文字盤は 見えないのですが

音で知らせてくれる機能も付いていますので

重宝いたしました ( ^)o(^ )


こんな感じになります

CA3I0025.jpg 











2013-09-14 20:31 | カテゴリ:2014 亀岡元旦ロードレース
第32回 亀岡元旦ロードレース 

私にとって 最初で最後の参加になります

なぜかって 元旦開催は 今回で最後らしいです

京都新聞から

京都府亀岡市は2日、毎年元日に開催してきた「亀岡元旦ロードレース」を、2年後からハーフマラソンに変更すると発表した。最長10キロコースの現行レースは来年1月1日の第32回大会で終了し、約1年半の準備期間を経て2015年秋から新大会に衣替えする。

 同ロードレースは市や市体育協会などが主催し、1983年に始まった。近年は全国からランナーが集まり、今年は過去最多の1378人が参加した。だが、元日で運営側の人員確保が難しく、マラソンブームによるハーフマラソン人気を見込んで変更を決めた。

 市体協によると、コースは亀岡運動公園を出発し、湯の花温泉を抜け、国道372号を中心に山間地を通って折り返すルートを想定。開催時期は11月末から12月初旬を予定しているが、詳細は今後詰める。ハーフマラソン以外の部門も設けるという。栗山正隆市長は「秋開催ならレース前後にじっくり亀岡観光もしてもらえる。3500人の参加を目標にしたい」と話した。


最後の亀岡元旦ロードレース 今なら まだ 間に合いますよ




2013-09-09 12:29 | カテゴリ:プロフィール
50才になって 何かを始めようと思ったのがきっかけで


脱メタボを始めました 


それじゃぁ 記録でも付けようかと思い


そっから始めたのが このブログ です


子供の頃から 日記を付けるのが大の苦手で


続ける事が出来るかどうか分からないけど


何とか続いてます


脱メタボの為に歩きだしたのをきっかけに


ジョギング → ランニング → 継続するようにマラソンエントリー


まぁ絵に描いたような よくある話で


ランニングが趣味に なっちゃいました



誕   生 : 1962年 大阪は三国の庄内で生まれた
         その後すぐ茨木市に移住 現在に至る

中   学 : 陸上部に在籍(この頃からタバコ吸ってた)
         おふくろに見つかって よく怒られた

高   校 : 冬は寒かったのでポケット瓶に酒を入れてた
         結構周りにもいてましたね

20才~  : 大酒飲みになってた 体重MAX 85キロ

25才~  : 貧乏こじらして 体重MIN 55キロ

30才~  : やっと まともに生活しはじめた
 
40才~  : 順風満帆の頃

52才~  : 21年間勤めた会社を退職  独立する

         

趣   味 : ランニング パソコンいじり

         釣り(投げキス専門)最近行ってない

         

好きな食べ物 : 刺身 バナナ パン  納豆 チキンラーメン

               ソースをかけたキャベツ ハム 鴨肉

            
             
好きな飲み物 : 野菜ジュース ワイン 



身   体
 : ↓

 右目網膜剥離 2回(疲れてくると 右目 機能しなくなる)

 左鎖骨骨折 2回 (現在もプレートで繋がっている)

 左足裏(腫瘍らしき物ができて切除 この時40針程縫う

  この頃から 左右のバランスが おかしくなったかな)

 心臓 心房細動(42才の時 こん時はあの世に行くと思った)

 
まだまだこれから がんばらないとね   ガンバ!(`・ー・´)b