2016-12-25 12:22 | カテゴリ:2016 加古川マラソン



こんちわ ^^


奈良は未だスタートしてないけど ^^;


さっさと加古川を走りぬけちゃいます。



奈良に引き続き結構にぎやか ^^

2016 12 23 加古川マラソン (5) 2016 12 23 加古川マラソン (9)
2016 12 23 加古川マラソン (10) 2016 12 23 加古川マラソン (14)





加古川はフラットコースと言う事で


PBを狙えるチャンスだし積極的に攻めてみました。


今回の目標タイムは3時間40分を切る事。


5分12秒を刻めばいいわけですが、


相も変わらず5分を切るペースで突っ込んでます。


そのペースを維持できる走力が無いのは分かっているんですけど


どこまで耐えれるかな~ってな感じで ^^;


結果、撃沈必然なんだけど今回はそうも言ってられない。


今回の最大の目標、このお方から逃げ切る事 ww

2016 12 23 加古川マラソン (19) 





当日の気温は暑くもなく寒くもなく申し分ないのですが


生憎の強風が吹き荒れてます ><


まぁ、ランナー体型でない私には影響無いかな~なんて思ってたけど


タイムを見るとやっぱり影響無かったみたい ww






スタートから10㎞までは追い風で、


この風を利用してを取りあえずスピードに乗せる計画。



START         00:17

1~5km        5:11-4:52-4:49-4:56-4:56     24:37

6~10km      4:59-4:55-4:52-4:55-4:56     24:44



思惑通りに走れてますが追い風を利用したと言うより


前方を走るChoeiさんを追っかけた結果です ^^;




心拍数は  176-182-183-180-178-179-180-181-181-182



のっけから最大心拍数近くまで上がってますが、


レース中は一切心拍数を見ないので、


らく、いい感じ、きつい、やばいの判断で走ってます ww


だから帰ってから、あ~あそこか~なるほどねって見るくらいで


たまにビックリしますが、あんまり気にしてません ^^;






折り返すと当然のように向かい風。 ><


ここから次の折り返し地点の23キロまでは辛抱の区間です。


風は影響無いと言っても顕著にタイムに出てますね ^^;


いきなりキロ5切れなくなってます。


ここでChoeiさんに付いて行けなくなり、


改めてサブ3.5の遠さを痛感しました。




11~15km    4:55-5:02-5:05-5:00-5:32     25:32

16~20km    5:10-4:59-5:04-5:06-5:07     25:31

Half     1:46:47

心拍数  182-184-182-183-182-181-181-181-180-180




ハーフのPBが1時間44分くらいですからほぼ限界ってとこです。


応援して下さった皆さん、やべっちさんえーかわさんおぐらさん


山ちゃんタイガーマスクさんちゅちゃうさん


荒れ狂う強風の寒い中、応援ありがとうございました ^^

2016 12 23 加古川マラソン (23) 2016 12 23 加古川マラソン (24)
2016 12 23 加古川マラソン (25) 2016 12 23 加古川マラソン (28)







ここに来るまで右足首にずっと痛みがあって、


それをカバーする為に変な走り方をしてしまったようだ。


左足の膝の外側に完走無理っぽい痛みが出てしまった。


やばいぞこの痛みはって位に痛い、本当に焦りました ・・;


ペースを落として第9給水所に到着。


ここで持っていたエアサロを膝に噴射のあと歩きながら考えた。



もうすぐ高砂の折り返しで今度は追い風で波に乗るチャンス。


ここで悩んだのが痛み止めを摂るかどうかの選択でした。


頭の中では痛み止め=カフェイン無効という根拠のない計算があって


この給水所で投入するつもりだったので悩んでしまった。




実際のところカフェイン摂ってキターって感覚は、


まだ一度も味わった事がないんだよね ^^;


おそらく現状が限界値に近い走り方をしているようだから


それ以上のパワーが出るわけがないんだよな~ ww


だから、このまま維持してくれって感じで摂ってるんだけど


それも実感できたためし無し ww




結局、可能性を考えてカフェイン入りMag-onとアミノバイタルを投入。


それと攣り対策にコムレケアを初投入しました。


ここでトイレにも手間取ってしまい大幅にタイムロスで大失敗 ^^;




21~25km    5:34-5:06-6:31-5:02-5:03     27:37

26~30km    5:13-5:06-5:25-5:10-5:09     26:15

心拍数   179-180-174-182-182-181-179-182-182-181

30km通過タイム 2時間34分○○秒


この時点では、まだPBを狙ってたんだよなぁ ^^;





再び加古川大堰を渡って、


そして向かい風に変わって後はどこまで我慢できるかが分かれ道。


気合いは十分、40分切りは無理でもPBの44分は切れるだろうと…


ところが分かれ道にたどり着く前に定番のハム攣り発動、おわた ww





今回は水分補給にも気を配ったにもかかわらず攣りやがった


やっぱ酒のせいかな あは ^^;





一度攣り始めたらもう止まらない ><


幾度となく止まって、そのたびに後ろを振り返って姿を確認 ^^;


ひさびさに秘技を使って走り出すのが精いっぱい。


もはやこれまで、ペースを上げるとすぐ攣っちゃうんでどうしようもない。


また奈良のように最後の1キロでぶち抜かれたら、


今度は精神的ダメージが大きいだろうなぁなんて考えてたんだけど


その心配は現実のものとはならなかったので良かった ^^:





でもその代わりにラスト1キロにも足らない所だったか


ロボッチさんに涼しげな笑顔で声をかけられて


颯爽と走り去って行くロボッチさん に全く付いて行けなかったのには


正直大きなショックを受ける事になった ww


2016 12 23 加古川マラソン (33) 2016 12 23 加古川マラソン (34)



31~35km    6:02-5:03-6:07-5:40-5:34     28:51

36~40km    6:47-5:29-6:05-5:48-6:04     30:19

41~Finish                   5:56-6:32-2:50     13:48

Finish Time   3:47:31



今回も奈良と同じく足攣りの刑で不完全燃焼で終わってしまった。


なんとかこの悪循環から脱しなくてはPB更新すら難しそう。


お次のフルはパターンを変えてみようかね ^^;






まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-12-23 22:23 | カテゴリ:2016 加古川マラソン



自分では突っ込んだつもりでしたが


目標の3時間40分切りには程遠い結果となりました ^^;


ネット 3時間47分14秒


結果、来年は追い込まなきゃなんないかな ^^;




ご一緒したランナーの皆様、


強風のなか応援していただいた皆様、


ありがとうございました ^^ノ



追記


今回は逃げ切ったぞ~ ww




まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村