2016-11-19 05:46 | カテゴリ:2016 あいの土山マラソン


何とか仕事を回避して、神戸マラソンの応援に行ってきました。

KIMG0055.jpg 


やっぱ刺激されますね~。


皆が通過した後に応援隊と合流しようと思ってたのですが、


現場で痛めたところが我慢出来ないほど痛み出して、


早々に三宮に移動、電車のなかでは吊り輪もつかめないほどに。


仕方なくランナーさんより早く銭湯にいかしてもらいました ^^;


おかげさまでアフターに参加できるまでに回復、


もちろんアフターでは楽しくすごさせていただきました。


ランナーの皆さん応援隊のみなさんお疲れさまでした。







レポ5最後まで



20kmまで順調よく走って来れた。


しっかし、そんなに甘くなかったのよね ^^;


丁度ハーフを迎える頃、平地で足に異変が発生…、あらら?


まじか、あまりに早い悶絶タイムにがきはりました ーー;


まだ半分も走ってないのに、ここでかよ~ ><


やはりペースが速すぎたか


とは言っても前半ペースを落としたとしても


後半取り戻すイメージなんて持ちあわてないから


まぁ、しょうがねえか ^^;


そうこうしてたら、りょうたさんが通過、なんだかんだ言いながら速い。


この後、背中が見える所まで1度追いついたが再び悶絶 ww

2016 あいの土山 (20) 

治療にエアサロをふって、早くもメイタン投入したが全く効かず ^^;


こっからは攣っては止まりの連続でタイムはどんどん落ちていった。


21km     6:46     1:46:51
22km     5:20     1:52:10
23km     5:12     1:57:22
24km     5:21     2:02:43
25km     5:31     2:08:14
26km     7:07     2:15:21
27km     5:31     2:20:51
28km     5:25     2:26:16
29km     5:33     2:31:49
30km     5:25     2:37:15


この写真は26kmあたりか折り返したところです。

話には聞いていたが、しっかし寂しい ww

2016 あいの土山 (23) 


29km過ぎ辺りからランナーを痛めつける上りの始まります ^^:

2016 あいの土山 (26) 


さらにペースは落ちて

31km     6:38     2:43:53
32km     6:01     2:49:54
33km     5:43     2:55:36
34km     5:53     3:01:29
35km     6:05     3:08:19
36km     6:05     3:14:24
37km     7:26     3:21:49
38km     6:23     3:38:12
39km     6:24     3:34:46
40km     7:28     3:42:03
41km     6:16     3:48:19
42km     6:14     3:54:33
              2:01     3:56:34
       (ガーミンより)

2016 あいの土山 (25) 


撃沈レースだったが自分的には納得した結果でした。


このコースは前半をいかに走るかが、この大会のみそになるところ。


後半ペースを維持すのが難しいので前半押さえ過ぎてもダメ、


かと言って後半の足をのこしておかなきゃいけないので難しいですね。


今回、得るものもがあったので、


次期レース福知山で活かせればなと思ってます。






まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-11-15 21:52 | カテゴリ:2016 あいの土山マラソン


福知山マラソンに出るのは今回を含め3回目になります。


一昨年に参戦した時はⓃ5時間20分という過去ワースト1の結果 ><


そして昨年、2度目の参戦で初サブ4を達成出来たのも、


この福知山マラソンなのだ。


ワーストと初サブ4を達成してる思いで深い大会なんですよね~ ^^


今回はコースベストだけは達成したいと思ってます。


ネット3時間55分以内ってとこですかね ^^。






あいの土山 レポ4


大会要項に解りやすい地図と高低図があるのを今頃気がついたので


2016 あいの土山 (21) 


2016 あいの土山 (22)


相も変わらず無計画スタートで、


とんでもねぇスタートタイムになったけど


どうにかこうにか落ち着いてきた。


でも私にとって無謀なペースなのは間違いない ^^;


撮影も緊張と無謀なスタートダッシュした為に完全に忘れてた ww


っで気がついたのが6キロ過ぎの青土ダムでした。


2016 あいの土山 (16)


そして9キロ過ぎスライド区間の分岐点で、おぐらさん発見 ・・


前もって撮影してたのに速過ぎて捉えきれなかった ^^;


2016 あいの土山 (17) 


ここまで問題も無く走れているけどオーバーペースです。




ちょっとここで動画を見て気になることが一つ出てきました。


昨シーズンは画像の上下があまりなかったのに、


お市の時も同様、上下の揺れがが激しくなってました。


体重増加のせいかな(当日の朝計ったら69.5kgあったーー;)


もはやランナー体型では無いような気がしてます。




16キロ、カブトムシさん、しーやんさんの応援 ^^


この時、おっさん調子いいかも~って独り言のように


ほざいているのが録音されてた。


本人まったく記憶がないんだが…… ^^;


2016 あいの土山 (18) 

18キロから急坂でラップがいったん落ちますが、


上りきると27キロくらいまで長い下りが始まります。


この下り坂で後半の落ち込みの貯金しておくのが計画です。

2016 あいの土山 (19) 




20kmまでのラップ

11   4:56      54:21
12   4:53      59:14
13   5:01   1:04:15
14   5:02   1:09:17
15   4:53   1:14:11
16   4:58   1:19:09
17   5:01   1:24:09
18   4:54   1:29:04
19   5:58   1:35 01
20   5:04   1:40 05


ここまで問題なくこれましたが突然にくるんですよね、あいつは ーー;



つづく






まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-11-13 18:02 | カテゴリ:2016 あいの土山マラソン



土山から一週間ぶりに走ってきた。


10日もすれば福知山マラソンだから距離は短くぜいはぁトレね ^^


 アップジョグ 6.36km  37:45

200m+200mインターバル

1     48   1:35
2     47   1:26
3     47   1:36
4     49   1:40
5     49   1:37
6     48   1:41
7     47   1:41
8     45   1:40
9     46   1:52
10   43   1:29 、そのままダウンジョグへ移行

0.74km  5:30

TOTAL  11.1km で終了。


あと大会までの予定は

15日 5~10kmジョグ
17日 5kmジョグ
19日 3kmジョグ+100mダッシュ数本
21日 3kmジョグ

こんな感じで大会を迎えれたらいいな~ぁと思う今日この頃です。





さてと土山レポ3 スタート~


陸連登録で並ぶのは今回が初めて ^^;


ゼッケンの色も違うし、速くもねぇのに前列かよ~って感じ ><


皆に遅れてスタート場所に行ったので、


始めは一般部にいた、だれやねんさんの横に並んだのもつかの間、


(ここの大会、他にはあまり類を見ない男女別スタートです)


女子のスタートが始まるらしく、それ見たさに前に移動~ ^^;


無事におぐらさんのスタートを見送り、次は男子のスタートです。




正直なところ、前列スタートはやばいかなぁ~って思ってました。


おっさん、すぐにお祭り騒ぎになっちゃうんだよなぁ~


遅いけど周りに流されるタイプなんですよね --;


案の定、自分ではありえない初っ端のラップ、4:32 ってかぁ ww


やばいって半分どころか5kmで潰れるってぇ~(←心の叫び)




もちろん、こんなペース続く訳でもなく必死に押さえにかかり


取りあえず10kmまでのラップ


1km   4:32
2km   4:49
3km   4:55
4km   5:01
5km   5:14
6km   5:07
7km   4:59
8km   5:00
9km   4:51
10km 4:58


まぁ、何とかなりそうだなってとこまで近づいてきた ^^



つづく




まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-11-09 20:47 | カテゴリ:2016 あいの土山マラソン



ようやく足の違和感もなくなり走れるようになりました。


でも今週はランオフです ^^;


福知山が、あと2週間と迫って落ち着かない気持ちもありますが


おっさん程度が急に速くなる訳でもないので


現状維持程度に週末から走ってみるかな ^^





土山レポ2


以前、香住ジオパークマラソンに参加した際、


ランナーさん同士の会話で 「香住のコースは土山より少しきつい」


って小耳に挟んだことがある ^^;


今まで香住には3回出場しているけど、


サブ4どころか4時間半切るのがやっとこさの状態。


そのコースと類似しているのだから、それなりの覚悟はしていました。




大会ホームページにコース図が記載されていて


ポイントの地点高度が表示されるようになっているけど


全体像が見えてこない ^^;


そこでユーチューブ動画を何度も見たり、


走った方(おぐらさん)のブログを何度も読んだりと


いろいろイメージしながらネットを徘徊。


そして最後に見つけたのは 


2016 あいの土山 (4)


ムムム、、、つかみどころのないコースですね。


まぁ、コースがどうであれ


走り方はいつもと変わんないから撃沈必至かな --;


つづく




まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016-11-08 06:01 | カテゴリ:2016 あいの土山マラソン


初参戦って事もあって、早めの5時半に地元茨木市を出発。


今回はカブトムシさん乗っけての遠征なので、


軽トラックじゃなく乗用車です ww


ノンストップで現地入りしたのが6時40分、


ちょっと早過ぎたが駐車場は会場のま際を確保できて


なにかと便利だった。



受付が始まるまで、しばらくその辺をぷらぷら散策。



2016 あいの土山 (8) 


今回は使わなかったシャワーブース、海の家っぽいですね ^^


2016 あいの土山 (7) 


マラソン大会では初めて見たかも、数機だけ洋便器トイレがありました。


早速の使用感、お尻が冷たくて座るのに根性いりました ww


2016 あいの土山 (6) 

売店コーナーで一番早く準備できたパンコーナー、


ばんばん売れてたのでパン好きの私も2個ほどゲット。


中には10数個買う人もいて、ここのパン有名なのかな?

2016 あいの土山 (10) 

おそらくはトラだろうか ww お味の方はgood ^^ 

2個ともすごいおいしかったので更に購入しようと思ったけど

他にもおいしそうな売店があったのでストップしておいた ^^;

2016 あいの土山 (11) 

いつもながら勝手に撮らしていただいています m(_ _)m

応援の準備をするカブトムシさんとりょうたさん。

2016 あいの土山 (14) 


スタートまでまだ2時間以上あったので2回目の朝食 ^^;

生卵欲しい方無料で締めて300円は安い!

お味も、まいう~ ^^

2016 あいの土山 (12) 


おなかもいっぱいになったし(ちょっと食べ過ぎたかも^^;)


冷え込んだせいで身体もカチコチ、ウオーミング会場でアップ開始。


どこからあのパワーが出てくるのか、小さな巨人おぐらさん登場 ^^;


りょうたさんと攻略会議ちゅうかな。

2016 あいの土山 (13) 


気が付いてみれば、すんごい面子が集まってました ^^;


応援に駆けつけてくれたし~やんさんとカブトムシさん


ランナーのだれやねんさん、りょうたさん、やべっちさん、じぇーてぃーさん


うはぁ、にぎやかぁ~ ^^


2016 あいの土山 (15) 


2016 あいの土山 (3) 
                                   (写真提供 …スポーツ)
2016 あいの土山 (5) 
                       (写真提供 …スポーツ)


気合いが入り過ぎたスタート前でした ww





まだまだがんばらねばいけないおっさんです

応援よろしくです m(_ _)m


ポチっと押していただくと ちょとずつ速くなるような気がします  

         

  

 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村