2013-09-17 22:31 | カテゴリ:メタボ
ここ最近 体重が少しずつ増えて

現在 BMI 23.2 まで 戻ってしまった

卒業かと思ったが そんなに甘くはなかった


禁煙 してからというもの なんせ腹が減る

まさか 禁煙が影響してくるとは

昔から「タバコを止めると 肥える」 

よく言ったものだ 


さて どう対処していくか

ジョギングは続けているけど 9月に入って

その距離は 足の調子も 良くないため

伸び悩んでいる状態


食事制限をして 

体重を落とすだけなら簡単だが

  (その昔 3か月で BMI 30.8 から
            
   BMI 19.9 まで落とした事はあるが

   正確に言うと 貧乏こじらして

   かってに 減った ^^:)

それでは 本当のメタボ改善にならんし

筋トレも取り入れながら

焦らず やるしかないね

まずは 続ける事が大事 かな






2013-09-16 03:16 | カテゴリ:メタボ
ウオーキング始めた頃

消費カロリーについて 調べて解ったのが

ただ単に歩くだけでは 効率が悪いって事

 
     
最適な 運動強度 があって
     (運動強度とは☚) 

運動強度が 弱すぎても強すぎても ダメ

最適な運動強度を持続する事により

効果が得られると言う事です


最適な運動強度を知る方法は

1つの目安として 

目標心拍数というのがあります

※ (運動する時の理想の心拍数を
   目標心拍数と言うそうです)



自分に合った 目標心拍数を知り

ウオーキングする事で 

ダイエット効果が上がります
(詳しくは ココ☚)


っで こちらが私が購入した心拍時計です

ずいぶんお世話になりました

お値段も安く 初心者の私には お手頃
 


[ソーラス]SOLUS 腕時計 Leisure 800 レジャー 800 01-800-201 ブラック 01-800-201 【正規輸入品】


[ソーラス]SOLUS 腕時計 Leisure 800 レジャー 800 01-800-201 ブラック 01-800-201 【正規輸入品】

(2010/11/17)
SOLUS(ソーラス)

商品詳細を見る


夜歩の為 相変わらず老眼の私には

文字盤は 見えないのですが

音で知らせてくれる機能も付いていますので

重宝いたしました ( ^)o(^ )


こんな感じになります

CA3I0025.jpg 











2013-08-10 22:25 | カテゴリ:メタボ
脱メタボ用に 今でも飲んでいるジュースレシピです
 
たまに晩飯は これだけの時も(1リットルは飲みます)

体に良さげな食材なので 健康にいいだろうと勝手に思ってます

はっきり言って調理するのが面倒なので

これで済ませてますレシピなので

健康にいいかは まったくの根拠はありません

準備する物

KGkf7SXCeq4Cg6r1377608345_1377608362.jpg


  
  バナナ         1本

    玉ねぎ         1/4個

    ニンジン       1/2本位

    牛乳            200cc~400cc

    はちみつ     おおさじ1杯位

    上記は基本ベースです
  
    
    他に
     

    小松菜、チンゲンサイ、ホウレンソウ、ブロッコリー

調理方法
       
     玉ねぎをレンジで2分程 チンしてください

     甘味がでます(生のままでは無理でした)

     ニンジンをスライス

     小松菜をぶつ切りに

     (そのまま押しこんだらミキサー回らなかった)
     

     下準備は これだけ 

     あとは食材をミキサーにぶち込んで回すだけ


出来上がりはこんな感じ です 

5YDd__QWwku2xI31377609347_1377609359.jpg 

毎回 色が変わります 今回はニンジンが多かった

後 入れてみて 無理~飲めね~だった 食材

 ピーマン (ちょっとだけにしても 匂いがきつかった)

 ジャガイモ(腹もちが いいかも で入れてみたが 無理)

こんな適当ジュースだが 脱メタボに効果あったような  


 

    


2013-07-01 21:14 | カテゴリ:メタボ
7月も ジョギング してます

現在 BMI指数 21.0


4月から始めた 脱メタボ 約3か月
 
一様 目標まで行きました



急に落ちたんで リバウンド が心配?
 
途中 挫折せんように モチベーションを保つために

なんか いい方法ないかいな~ と考えた末に 
 

11月の フルマラソン エントリー  しておいた

jog を続けて行かないと 完走は無理だしね

リバウンドは 大丈夫でしょう



しかし こんな展開になるとは.......

まるで 絵に描いたようなパターン とは

まさに この事だわ



もともと 何かを始めようと思った事 が始まりだから

ちょうどいいかと ^ ^:





 





2013-06-30 21:10 | カテゴリ:メタボ
6月から ジョギング してます

現在 BMI指数 23.9 
 

ジョギングするのが楽しくなってきた今日この頃

ひたすら jog ってます 


ここいらで 一気に体重を落とすため

食事を減らして 晩飯代わりに ジュースを作って飲んでました

こんなやつねよい子はマネしないでね

でもこれが効いたのか 3か月目の効果なのか

体重がみるみる落ちて行った


6月も終わるころ BMI指数  22.0

この1か月で急激に変動してしまった

年が年なんでちょっと心配

会う人会う人に どっか悪いんとちゃうか

癌検査しとる?大丈夫か?


本人もその気になって 一度血液検査してもらうわ 

ちがうちゅ~に 健康やって どこも悪ないわ~

皆が言うから その気になってしまったわい


6月 BMI指数 21.0 まで行きました

6月 歩行数 434,427 歩